今だけ、金だけ、自分だけ でよいのか
3日、火曜日。4時半起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。
雑務。新聞は、民間初の駐中国大使を務めた丹羽宇一郎さんが日中の関係を「薄氷の上をあるくように壊れやすい」と例えていて、米国ばかり依存の自民党外交を批判していたことなどの紹介も。自主的で平和的外交の、居間こその大切さを伝えようとしています。茨城県の「東海第2原発再稼働に反対する県自治体議員連盟」が池内了・名古屋大学名誉教授を招いて「福島事故があったのに、日本はなぜ原発推進か 」の問題意識で学習会が持たれたことが記事になっていました。「今だけ、金だけ、自分だけ」をいつも問いかけてみることが強調されたと。フェイスブックでは、みずほ銀行の、みずほマーケット・トピックで、円安に関連した高市演説を受けて、危うい現状認識、というタイトルの情報が出されている、などと。
みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日、当方の母親に会ってきてくれたこと、その時の母親の言っていることなども聞かせてもらいます。少しせん妄もあるかな、アイスなどが欲しいよう、などと。事務局の安田さんも一緒に、総選挙の投票日が近付く中で、憲法の平和主義が生かされるような結果にしたいね、などと。
買い物、昼ご飯に走ります。白いご飯とハンバーグで昼食。母親用のアイスとみかん、シチュー用の牛肉などを手に入れておきます。
協立病院へ。母親は眠っていました。少し待ってみようと談話室で待機。もう一度覗いてみると、中島青年が。やはりアイスなどを買ってきてくれていました。この日の岡山市と人権岡山の話し合のことを聞かせてもらいながら、母親の肩をゆすってもなかなか目を覚ましません。鹿田がないわとこちらが先に退室。新事務所に帰ります。
雑務。事業所運営でかるがものTさんと少し込み入ったことも話します。早くも妹尾青年からこの日の人権岡山と岡山市の話し合いの記録が届いていて、AIの文字おこしを読んでいきます。
8時過ぎて帰宅。いつも10時過ぎには寝床に入るのですが、NHK総合10時からのドラマ、松山ケンイチ主演の『テミスの不確かな法廷』がなかなか見ごたえがあって最後までみてしまいました。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

ご訪問
番目