みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

台風10号

|20年09月8日 |中島 |

2014/ 9/ 6 8:59

6日、日曜日。早朝の配りものをすませて朝風呂。自宅で白いご飯の朝食をいただきます。Eテレの俳句番組を見て、池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

雑務。テレビの台風10号の解説と避難のよびかけ、かつてない規模という印象です。7日の朝の会議は、集まってもらうこと自体が危ないかも、と中止の連絡。県人権連の「地域と人権・岡山版」の記事、NPO法人地域人権みんなの会の会議とニュースづくり、民主県政をつくるみんなの会の県知事選挙の事務所候補地の情報を書面にまとめるなど、あれこれと続きます。

視覚障害者友の会の岡崎茂明さんと電話。浅田訴訟勝利の2周年集会の企画があること、聞かせてもらいます。そして、Beethoven生誕250年だからということで、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ベルリンフィルハーモニー管弦楽団の演奏の交響曲5・6番、第9を送ってくれることに。

前日から延期してこの日に話し合いをする予定のスタッフさんとは、またも時間が取れず延期となります。台風10号が来るからと6時半過ぎに帰宅。我が家は雨戸でしめきっていました。

 

7日、月曜日。台風10号の風の勢い、雨戸でしめきっている我が家でも感じられます。いつものように起床、朝風呂。池の鯉たちのパンは、この日はヤメ。新事務所へ。

雑務。風は落ち着いてきています。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。トラブっているパソコン起動のことなど聞かせてもらいます。民主会館へ愛車タントで走ります。県人権連事務局のメンバーと5人会議です。翌日の、NPO法人地域人権みんなの会の理事会議案のその案を示して論議です。終えて、県人権連の事務局としての会議。県知事選挙での役割と日常的任務、この兼ね合いについてよくよくお願いでした。

近くのスーパーニシナで少し食材を買って新事務所に帰ります。手際よく30分でスパゲティナポリタンの出来上がり。なかなかおいしいのです。

午後、勤労者福祉センターへ。民主県政をつくるみんなの会、事務局長と会計担当のお二人と一緒に県知事選挙事務所について結論を出します。場所も見たいということで現地も視察。契約上のことで話があるとのことで不動産屋さんの事務所に。必要経費、管理上のことなど合意して、その後契約書を作成する、という運びです。

新事務所に帰ると4時半。背中にじっとりとした汗、冷やした事務所に帰ると気が付きます。しばし休憩。朝ゆっくり読めなかった新聞などに目を通します。そして雑務。7時半過ぎに帰宅。缶ビール一本の後、冷蔵庫からロゼワインを取り出し、瀬戸ジャイアンツの香りを楽しむのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報