みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

民主県政をつくるみんなの会

|20年09月5日 |中島 |

2013/ 9/ 5 7:34

3日、木曜日。

午前10時ごろから、民主県政をつくるみんなの会の事務局長、花田さんと一緒に野党政党の事務所、3か所をお邪魔です。県政レポート№2を持参。そしてこの日午後から県知事選挙立候補記者会見を行います、と伝えていきます。お昼ごはん、hanの木でハンバーグ定食。店主さんたちに花田さんを紹介です。

午後、勤労者福祉センターで民主県政をつくるみんなの会主催の「記者会見」。サンケイ以外の報道14社の方々が来てくれたようです。森脇久紀さんが立候補にいたる経緯を話されます。質問も多数だされました。ちょっとそんな質問はないでしょうと思うこともありましたが、森脇さんはきちんと丁寧に答えられていました。培われてきた誠実さ、ここでも発揮されていました。

4日、金曜日。いつものように新事務所へ。7時20分ごろ出発。岡山駅前で、森脇さん、植本さんたちと一緒に宣伝カーの上に立ち、前日に知事選挙に立候補の記者会見をしたことを通行されている市民・県民のみなさんに伝えます。森脇さんたちは、民主県政をつくるみんなの会の政策を道行く人たちに訴えます。山陽新聞の記者の方が取材に来られていました。

新事務所に帰ります。安田さんと短時間の打ち合わせ。この日は成年後見制度て保佐している84歳の女性、Mさんが退院する日。銀行に出向いて入院費を支払えるように通帳から現金を出金。そして、病院へ。窓口で入院料金を支払います。帰る施設の看護師さんと一緒に待ちます。いい顔をしたMさんが出てこられます。長かったわ、というMさん。早く施設に帰りたかったようです。看護師さん運転の助手席に乗ったMさんに、また施設に出向くからと声をかけて、みおくります。

県知事選挙の事務所探しにあれこれ。4時半からは福祉交流プラザ三友の運営協議会。館の役割はいかにという最初のところからの論議、みんなで意見交換することがいるのかな、と思ったり。本庁の方たちは運営協議会でそんな論議をすることを嫌うようですが・・・。岡山駅あたりに出向きます。瀬戸ジャイアンツで作ったというワイン、古希を迎えたという記念にいただきます。医療介護の先輩方、お世話になります。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報