ぶどう
12日、土曜日。いつものように新事務所へ。
雑務。わが町内会の会長さん、自らつくったブドウ、20房を持参。甘くておいしいベリーエイです。急遽、歯医者さんに。前夜抜け落ちた歯の歯根、麻酔注射して膿を掻き出してくれます。新事務所に帰ります。ブドウを降ろそうとしたら段ボールの底が抜けてしまい、半分ほど階段を転げ落ちてしまいます。ため息。大丈夫なものだけ、みんなの家だんだんのスタッフさんでひと房100円で買ってもらいます。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。この日の朝、彼女が面接された方、ぜひ来てほしい、と。
午後、市民劇場観劇。西大寺市民会館まで走ります。前進座の『東海道四谷怪談』、会場はコロナ対策をとっていて指定された座席は満席に。舞台が綺麗です。舞台装置の担当の人たちと舞台に出て演技する人たちの総和の力かな、と。
自宅に帰ると、亡きポン友とその父が使っていたネクタイなどが届けられていました。親父さんはオシャレで質の良いもの買っていたな、などと思い起こします。ネクタイ3本とジャンパーなど使わせてもらうことに。
13日、日曜日。朝方、亡きポン友の夢を見ます。前夜のネクタイが脳に効いたようです。
いつものように新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日面接された方、喜んで行かせてもらいます、という返事があった、と。新たに入職される方にとってその職場の中心的な人たちの人柄の一端でも直接に知ることが安心につながり背中を押すことになる、それも波長が合いそうな人同士ならなおさら、という感じを受けました。
成年後見制度、亡くなられた方の最終の手続きをするため、マニュアルもない書面づくり。かつてお世話になった施設の立場も考えての文面を作ったつもりですが、さてどうなのか直接会ってから会計資料も含めて見てもらったほうがよいのでは、などと。
夕方、民主県政をつくるみんなの会の事務局長と諸連絡でした。自宅に帰ると、作られている方からいただいたという薄黄色のつややかなブドウ、シャインマスカットの一種かな、それが独特の甘さでおいしかったのです。秋の夜長を楽しみます。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »