みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

地域人権みんなの会 2020年度第1回理事会

|20年09月9日 |中島 |

2016/ 9/ 6 6:17

8日、火曜日。夜中の2時過ぎに一度目が覚め、本を読んだりうとうとしたりの5時起床。寝不足の感じがつづきます。いつものように朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンをあげて新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、岡山市に提出する書類を持参。入院されている利用者さんご家族の利用継続の希望、事業所収入への影響、これを合わせて考えなくてはならない立ち位置の悩ましさ、聞かせてもらいます。パソコンのトラブルは解決したようです。ソフト会社との更新手続きはどうなのか、確認しておこうなどと。

岡山駅西口の市民サービスセンターに出向いて印鑑証明書を交付してもらいます。その道中、不動産屋さんから電話。民主県政をつくるみんなの会がかりる事務所の水道開始の手続きをこの午前中にしてほしい、と。前日に不動産屋さんの事務所に出向いたときにきちんと教えておいてよ、という気持ちが働くのですが、ここは我慢。ついでに電気のことも聞かせてもらいます。新事務所に帰って、水道と電気の手続きを。お昼は、あれこれいっぱい突っ込んだ炊き込みご飯。こんにゃくをたくさん入れたからか、やわらかすぎた感じ。でも炊き立てはおいしいのです。

午後、勤労者福祉センターへ。民主県政をつくるみんなの会の会議です。県知事選挙の日程が迫ってきた、という雰囲気の会議です。事務所の正式契約を翌日に控え、会の印鑑などを預かります。電気を通すための作業、付属しているクーラーの点検など、翌日に集中にしてきます。

4時ごろ新事務所に帰ります。少し休憩。水道関係者さんから、民主県政をつくるみんなの会の県知事選挙事務所、こちらが伝えたメーター番号は地中にあって使えない、などと連絡が届きます。改めて、元の商店名で確認してもらいましたが、翌日、現地でこれも確認ということになりました。

夕方、歩いて民主会館へ。NPO法人地域人権みんなの会の第1回理事会です。県知事に立候補表明した森脇ひさきさんが、民主県政をつくるみんなの会の県政の政策の概要を話されます。特に、障害者医療費自己負担をなくしていくことなど福祉を充実させていくこと、強調されていました。3つの小規模多機能事業所運営について報告もして課題も話し合います。12月5日開催の「あなたとともに考える人権学習集会」は12月5日の土曜日、午後1時半から勤労者福祉センターで開催すること。そしてテーマは「介護保険20年、まさに寄り添える介護保障を」とすることなどを決めていきました。この日の理事会、12人中9人の参加。事前の確認をしていませんでした。少しがっかり、がっくり。何かと心境は複雑。

終えて、新事務所に帰ります。ちょっと翌日の準備をして8時前に帰宅。それからも翌日の流れが気になり、連絡を入れて確認でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報