魚定食はあきらめて
25日、連休明けの火曜日。いつものように新事務所へ。コートはいらなくなりました。
雑務。この日は調理担当と姉さんかぶりの姿でみんなの家だんだんの池田さん、来所。なぜか、だんだんのポストに入れられるようになった池田さん宛の新婦人新聞数部の袋を手渡します。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。成年後見していて10日に亡くなった100歳のNさんの位牌、その背面への、逝去日と行年齢の彫り、そのお店にもうできたかどうか確認をとってくれたり。事務局の安田さんと、3つの事業所の通帳の残高を確認。3月末までのキャッシュフロー暗算してみます。
Nさんの位牌をいただきに歩きます。位牌の戒名の赤い字も消してくれて、背面にも彫ってくれています。勉強してくれて2600円で済みました。ありがとうございます、とお礼です。今から位牌を持参したいのですがよろしいですか、と事前に電話を入れて、歩いて10分あまりのお寺さんへ出向きます。12日の日に骨壺を祀ってくれた僧侶さんが本堂から出てきてくれて受け取ってくれました。
JR吉備線で岡山駅に出向きます。地下街は全面お休み。炉端焼きのお店、八閣で食べたかった魚定食はあきらめて、野村のカツ丼屋さんに歩きます。月曜日が定休日、この日は連休明けが休みになっていました。柳川ロータリーまで歩いて牛肉を鉄板で食べれるお店で、ガッツリご飯を食べたのでした。目指していたものが、魚、豚、そして牛に変化していきました。歩くと頭のなかがそのように動くのかな、と。
帰り道、奉還町の本屋さん、森のセルパで文芸春秋3月号などを購入。喫茶店、おんさやで珈琲を飲みながら短時間の読書。ザクザクで整髪料をなどを買って歩いて民主会館へ。1階の県人権連の事務局の部屋で三戸さんと体調のこと、コロナウイルスの影響などあれこれ。3階の県民医連の事務所にあがり、みんなの家だんだん用に売ってもらった机と椅子の代金をKさんの連れ合いに支払います。
新事務所に帰ります。しばし買ってきた本や民主会館から持ち帰った書類などに目を通します。古本屋通信のIさんから民主会館に送ってくれたお手紙も。7時の手前から、みんなの家ななくさ、みんなの家だんだんの管理者さんお二人に新事務所に来てもらい、事業所運営についてあれこれと話し合うのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »