みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

研究集会プレ企画

|20年02月2日 |中島 |

2月1日、土曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。視覚障害者友の会の岡崎茂明さんから届いたラジオ深夜便のCD、今回は絶望名言・宮城道雄編を、仕事前の池田さんへ手渡します。

8時40分ごろ出発。勤労者福祉センターへ。第16回地域人権問題全国研究集会の岡山県実行委員会の第3回拡大委員会です。これまでに提起して合意してきた内容を再確認をして、11月6日、7日の開催に向けて、2回の会議以降に、記念講演の講師の内定させてきたこと、分科会会場を確保していること、分科会の設定内容のこと、などを報告・提案を事務局から行います。記念講演講師は大歓迎、分科会会場の確保はもう少しきちんと、という雰囲気です。分科会内容は今日起きている人権侵害の課題を積極的に取り入れてほしいという声がありました。プレ企画としての位置づけもあり、特別報告の概要、6つの分科会のうち、1.基本的人権とは何か・・「市民による人権政策提案」をめざして、を小畑隆資実行委員長、4.労働問題を人権問題として捉える、を弓田盛樹事務局次長、5.地域づくりと防災対策を、伊原潔副実行委員長、から行ってもらいました。労働組合運動の報告、分科会の内容に対しての意見も出され、研究会としての場を設定していること、論議を深めていけば一致点が見いだせる、そういう捉え方で分科会運営にあたることも確認されました。

終えて、国民救援会の竹原さんに誘われて商工団体連合会の福木さんと3人で会場から西川を東に出た近くのお店で昼食。煮魚定食をいただきます。女将さんが一人で切り盛りしている様子。分厚いカレイの煮付が美味しく、具だくさんの味噌汁と茶碗蒸し、それに分葱と漬物、デザートまでついていて、ご飯はお茶碗にいっぱい、よくぞ食べれたな、という感じ。またぜひ行きたいお店でした。

駐車場に置いてあるタント、陽があたって暖かいのでひと休憩。少し居眠りです。電話で起こされて、新事務所に帰ります。弁護士会の沖縄問題の講演、断念。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。スタッフさんの体調のことなど気になることも。

民主会館へ、買い物かごを返却に。そして歩いて母親のアパートへ。連れ合いの作ってくれたオジヤを少し食べたようですが、朝に熱が出てあまり食べれない、と言います。新事務所にかえって、冷凍のおにぎり二つ分、これで白粥をつくります。辛子マヨネーズとバターを使ったハムサンドイッチも手作りです。これをまた母親にとどけます。

平井のエヴホールに走ります。こちらが30歳前から、精神的に後押ししてくれていた横谷さんのお通夜です。ご家族にとっても突然の逝去のようです。行年87歳と書かれていました。おしゃれで粋な女性、姉御肌で若い人たちの仕事興し、自覚的取り組みなどを支援をされていたようです。合掌。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報