みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

地域に根差して

|20年02月7日 |中島 |

6日、木曜日。朝、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事業所運営についてなにかと話し合います。

岡山ハローワークに求人募集の電話をいれます。今年1月6日から求人にかかわる書面が大きく変更したので事前に書類に記入して届くようにしてほしい、と。それならば出向いたほうがどちらも良いのでは、と言うことに。事前に記入する書類、ホームページから印刷です。出向くのは月曜日に、と。

4日に話し合った、JR吉備線のLRT化の問題で、岡山市北区の沿線沿いの人たちとも共通認識にしたいという思いの集い、その案内ビラを作成。2020.03.28.吉備線問題考えるつどい・ビラ

西崎食堂で昼ご飯。煮鯖とあつい豚汁が美味しいのです。

午後、民主会館へ。県革新懇が呼び掛けた、加盟団体と地域と職場革新懇の代表者と事務局長に集まってもらっての会議。氏平事務局長が全国交流集会の報告集をもとに作った資料、小田川全労連議長、冨田関西学院大学教授、五十嵐法政大学名誉教授の方々の発言などの資料を使って、野党と市民の共闘化の時代から、連合政権を目指すまで発展してきたその背景などを報告。それを受けて備前・和気革新懇は「日米地位協定の見直し」を市議会で全員一致で採択させてきた取り組み、美作革新懇は成人式に9条改憲シール投票を行い圧倒的に改憲反対が多数を占めたことなど積極的に地域で活動していることを報告してくれます。青年からも、全国交流集会での共闘分科会で学習してきたことなども。安倍改憲の情勢に対していかにその重要性・緊急性・危機感などを持って取り組んでいるかが問われている、と確認できた会議でした。

人権連事務所で少し雑談。地域と人権・岡山版の校正についても少し話します。

新事務所にかえってすぐ、西大寺の市民会館へ。市民劇場、集金旅行を鑑賞。樫山文江さん、軽やかな動きと素敵な声が印象的でした。

自宅にかえって、録画していたEテレ・「BLACK IN BURAKUーアフリカンアメリカン、被差別部落をゆくー」をみます。一部の現象面、一部の感じ方だけで普遍化しようとしている、という無理を感じるのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年2月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報