みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

やはりコロナ対策あれこれ

|20年02月29日 |中島 |

2013/02/27 07:18

28日、金曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度、池の鴨、この日は2羽しか見えないのですが、パンを投げ入れてやってから新事務所へ。

ななくさのスタッフ、Oさんと駐車場で朝のあいさつ。小・中学校に通う3人の子どもがいるので、急な休校、それも長期にわたること、たいへんだという話も。事務所で雑務。仕事の前に立ち寄ってくれみんなの家ただんだんの池田さんに、みんなの家かるがものことで少し話し合いです。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。事務局の安田さんとも一緒に、新型コロナウイルス対策のこと、事業所に掲示する内容なども話し合います。

県民医連事務局長に、事業所用のマスクについて問い合わせ。住宅さんに、その内容を伝え、岡山市などに要望することお願いでした。

民主会館へ愛車タントで走ります。県人権連の三役会議です。9人中、8人が参加してくれています。竹本さん、入院で欠席です。コロナウイルスの政府の対応のこと、第16回地域人権問題全国研究集会の諸準備、県人権連総会にむけて方針の骨子、成功にむけての諸会議の設定、県水平社創立100周年にむけた中期的とりくみ、組織建設、関連する財団法人の運営など、盛りだくさんです。29日に開催予定の日本原の米軍単独訓練反対集会、コロナウイルス対策の地元都合で急きょ中止になったと連絡がとどきます。

遅くなった昼食は歩いて中華園。津山から来てくれたFさんと日替わり定食。久しぶりに来たお店です。繁盛していて1時過ぎても次々とお客さんが入ってこられるのでした。

昼食中、明石さんから電話。岡山市は3月2日から学校は休校になると決まった、と。新事務所に帰ります。県商団連の福木さん、来所。所用で日曜日に列車で新見に出向くその切符、少しだけリーブナルなものを買ってきたこと、コロナウイルス対策と重税反対統一行動のことなど、海ならウイルスの心配もないかな、などとあれこれ。

民主県政をつくるみんなの会がコロナウイルス対策にかかわって県へ要望する原案がメールでとどきます。マスクが足らない、小さな事業所に支援を、ということも追記してほしいと・・。

この日、法人として、各事業所でコロナ対策をとる内容を記したもの、安田さんにかるがもにも届けてもらうのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報