みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

大阪のとりくみを学習

|12年03月25日 |中島 |

24日、土曜日、朝、公園に出向いて車の中でラジオをしばらく聴いていました。散歩はできず、でした。

事務所に出向きます。新聞各紙の、大阪府議会での教育基本条例、職員基本条例、 などが可決されたという記事をよくよく読んでみます。NPOみんなの会で発行予定の「福祉マップ」、元版として160ページ分印刷してくれました。これにも少し目を通します。

昼前に来館のH田の健ちゃんと早めに、午後からの集会の場、春日町の勤労者福祉センターまで出向きます。久し振りに、だるまや、で当方はやまかけ蕎麦を。おじいさんとおばあさんのお二人が頑張って営業されています。結構、お客さんも入れ替わりにきているようです。そのうちの二人は知り合い。やまかけ蕎麦は、太麺で腰がありたっぷりのダシも美味しい。大盛りを頼んだのかも、と思うほど量もすごいのでした。

集会は、「独裁」を許さない大阪のたたかいに学ぶ学習会。自治労連県本部、県高教組、民主県政をつくるみんなの会、3団体の共催です。大阪府関係職員労働組合書記長の小松さんが「橋下府政の3年9ヶ月を振り返って」と題して講演でした。大阪・教育基本条例でどうなる

40歳を超えたばかりの小松さん、大きな体でよどみなく流暢に大阪弁で話されます。橋下流の独裁、白紙委任、俺が決定できる「民主主義」の強調、反対者への徹底した攻撃、その具体的内容からその人物像を浮かび上がらせます。

そして、府民の暮らしがどう変化したかをのべながら自治体労働組合に求められている運動を2点にわたって強調されます。一つは、住民要求と結んだ運動として、職場と仕事を見つめ直し住民の中で語るとりくみ、です。もうひとつが、働くルールの確立、貧困と格差をなくす運動、と言われます。小松さんは、正々堂々と真正面からのたたかいを通じて、府職労への加入者が増えてきていること、大阪市職員への思想調査につながるアンケートに対する緊急行動にも、府職労のメンバーが駆けつけていくなど「独裁」を許さないたたかいが着実に広がってきている、さらに多くの労働者・市民と連帯をしていくとまとめられました。未来に向けて確信をもっている方ならではの話でした。

終えて、一度事務所に戻り、焼鳥屋さんに電話で予約。そこまで金ちゃんに乗せてもらって、健ちゃんと二人酒でした。焼き鳥のなかでも、せせり、そしてつきだしのもつ煮、が特に美味しい、いし松、というお店でした。自宅に帰ると、関東方面の元同級生から電話。最近亡くなったHさんのことが気になったようです。当方の思いもよく理解してくれている様子でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2012年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報