オリエント美術館で映画・ひまわりの上映実行委員会
14日、少し冷たい朝です。車で直接事務所に向かいます。
年金者組合の女性、連れ合いの恩師になりますが、前日の夜に自宅に電話あり、確定申告相談をという話でした。朝早い方が良いと約束。この日、8時40分ごろ来館。国税庁のホームページから計算していきます。少し還付がありました。
その後、急いで銀行に。ななくさの慎ちゃんも来ていて、待合の椅子に並んで打ち合わせにもなりました。事務所に帰り、かるがもスタッフの給与、一人一人に封筒に。12時ごろにかるがもに到着でした。この時間帯は、車の中では春そのものの温かさです。
午後は、オリエント美術館で、映画・ひまわり上映推進委員会。この美術館、はじめて入るので少し探します。ちょうど視野に入った平和委員会の大西さんに声をかけて場所の話をしていたら、通りすがりの男性があっち、と教えてくれました。二人とも勘違いしていました。結局、昔の前の前の東警察署の跡でした。
会では、まず、劇映画・沖縄の第1部を上映。1969年製作されたもので、佐々木愛さん、地井武男さんが若々しいのです。威嚇射撃での強制収容の基地、その基地での戦闘機などの傍若無人ぶり、民間人を射殺するなどの暴挙、沖縄で一坪たりともわたすまい、というたたかいを組み立てる人々の決意、などが映し出されます。
会議では、体制の確認、映画・ひまわりの上映協力券の普及などが中心。岡山では、3000枚、合計300万円の協力券を普及しようということに。この日見た、劇映画・沖縄の第1部、第2部も見てもらおうと、6月1日、天神プラザでの上映会も企画されていました。さすがに手慣れた方々がこの日の会を準備されていて、手際が良く次の行動の目標もきちんと準備されていました。
終えて近所で、若者とコーヒーを一杯。専門店でのコーヒー、さすがに美味しいねと言いながら最近何をしているのか話を聞きながら飲んだのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »