少しゆったり
30日、日曜日。連れ合いと5時出発で配りものを済ませます。朝風呂で身支度、炊き立ての白いご飯の朝食をいただき、明るくなった池にパンを投げ入れてやります。鴨たちの間でも気性の強いもの、弱いものがいるようで、パンに自分たちのつがい以外は近寄らないように追いかけるもの、逃げるものがいて、その間にごい鷺がパンを何口も食べていました。漁夫の利ならぬ、。
新事務所へ。高柳方面へ散歩。用水あたりでカワセミを探しますが、鳴き声もスズメばかり。見当たりません。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。利用者さんご家族との話し合いに出かける、その前にその利用者さんとご家族の様子をきかせてもらいます。
視覚障害者友の会の岡崎さんからのメールで、先般火事で焼きだされた視覚障害者のIさん、行先はグループホームですよ、と教えてくれます。相方さんはサービス付き高齢者向け住宅におられるようです。しっかりと娘さんが対応されて、心配されたみなさん、ほっとしていらっしゃるようです。
全国人権連の月刊誌「地域と人権」への原稿整理です。「岡山県就職連」の50年を迎えたこと、かつて県自治体問題研究所の冊子に掲載してもらったもの、修正・加筆してまとめます。メール添付で送信です。
相談役の池田さん、来所。確定申告用に募金した証明書が届いたので、と。少し近況をきかせてもらいます。ななくさ2階に上がって、書類の整理もされていました。
夕方までの間に、お世話になっている先生から電話をいただき、県水平社や美作水平主100周年のとりくみの日程なども伝えます。
夕方、歩いてスーパーニシナへ。和牛のホルモンなどを買って帰り道、住宅さんとバッタリ。朝方の話の続き、少し立ち話でした。「利用者さんの意思決定」を最大限大事にしたい、と。
6時過ぎに帰宅。近所の先輩から連れ合いに、「川蟹が手に入ったからとりにおいで」と電話。1か月ほど前にいただいたものより大きくなっています。この日は茹でるだけにして、翌日のご馳走にすることに。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »