みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

県議会、家庭教育応援条例案

|22年01月15日 |中島 |

14日、金曜日。朝4時半過ぎに起床。朝風呂でゆっくり体を温め身支度、池の鳥たちにパンを投げ入れてやってから新事務所へ。

高柳交差点まで歩いて帰り道、コンビニに立ち寄り牛乳と食パンなどを手に入れます。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新しい利用者さん候補の方について聞かせてもらいます。事業所のすぐ近所に住まわれていて本人が「ここがいい」と希望されている、かつてご近所の方が利用されていて評判を聞いていたようです、と地域包括センターからのご紹介です。地域の方たちに「安心感」を持ってもらっていると評価できる、ひとつの顕われかなとお互い、喜びます。新型コロナ感染、オミクロン株の広がりに注意喚起の話も。

この日は3つのみんなの家のスタッフさんたちの給与を支払う日。事務局の安田さんによろしくとお願いし、県庁へ走ります。県議会常任委員会が開催されます。10時少し回って議会棟の2かい、視聴室へ到着。イヤフォンをもらい、環境文化保健福祉委員会の様子をモニターで視聴です。岡山県家庭教育応援条例案を改めて提案され質疑。

日本共産党県議団の氏平三穂子議員が、前回の委員会などで出された意見を反映して修正されたという案に対して、「全体を通して、家庭教育に対する考え方について、この度の修正案は基本的な立場は何ら変更はなく、これまで、指摘してきた問題点を解消するようなものではないと考えます。条例案は、前文で「家庭教育はすべての教育の出発点」であり「愛情や絆、家族のふれあい等で、・・」「知・徳・体の調和のとれた人格を形成する」としています。これは、家庭教育で形成すべき子どもの人格のあるべき姿を定めています。そして、この条例全体として、その形に従うための努力義務を親や保護者や教育・保育機関に求めていくものとなっています。特に、親の責任を強調し、その親の責任を親が自覚することを要求しています。特定の「望ましい家族像」や「調和の取れた人格」を条例で定めようとしていることが問題です。親が子に「必要な習慣を身に付けさせる」とか「人格形成する」こと自体はもちろん悪いことではないと思いますが、条例で義務として規定することは、まったく別物で問題です。また、この条例をつくる背景として「共働き世帯やひとり親世帯の増加」「経済的な問題」などの家庭をめぐる環境の変化が挙げられていますが、原因になっているのは、長時間労働や低賃金、男女の賃金格差、保育行政の不十分さなど、個々の家庭の責任ではなく、行政や政治の課題です。各家庭が家庭を顧みるゆとりがない状況を脇に置き、根拠に乏しい教育力の低下を理由に「応援」の名のもとに家庭内でおこなわれる教育内容に干渉し、責任を強調するものになっています。さらに、保護者だけではなく学校や地域住民、地域活動団体や事業所などがかかわる仕組みとなっています。「応援」の内容に違和感をもつ人も、完全に包囲されて「逃げ場」がなくなってしまいます。これでは、多様性や自主性は奪われてしまいます。」「家庭教育応援条例の制定は、一部修正されたものの、本質的には変わらないため、反対します。」と発言。

民主県民クラブの高橋徹議員も提案された条例案に対して個別条文に対して削除すべきところ、修正するところなどと提案。自民党の加藤浩久議員は、意見はよくわかったといわれ、しかしこの案で2月議会で成立させる方向、だと述べました。

終えて、近くの「王様のラーメン」でラーメン、600円で昼食です。醤油味のスープと脂身が旨く混ざったチャーシューがお気に入りです。12月末で閉店になった、葵町の「小西食堂」の中華そばも醤油ラーメン。だんだん寂しくなってきます。

午後、民主会館へ。県人権連の事務局メンバーと話し合い。昨年10月に岡山県の人権担当関係者と話し合ったうえで、それぞれ問題意識はどこにあるとおもっているのか、何をもって話し合う材料とするのか、話し合いの積み重ね、経年変化とその間につかんだ成果、その背景と経過などを共通のものにしていこうと話します。岡山市との話し合いの設定、オミクロン株の感染拡大がこれだけ心配されているときだけに慎重にという話になります。

4時ごろ新事務所へ帰ります。兵庫県人権連のMさんに連絡。2月11日の丹波市の研究集会は開催する運びですか、と問いかけます。6時前に母親宅へ歩きます。

7時半過ぎに帰宅。連れ合いは地元の会議で留守。娘が買ってくれた「モダン焼き」でビールとワインで夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報