管理者会議
17日、月曜日。4時半起床。朝風呂でゆっくり体を温めて身支度。阪神・淡路大震災の27年目の1月17日、テレビで、忘、の祈りの灯をみます。あの当時はまだ40歳代の前半、岡山から物資を積んで支援に駆けつけて、一輪車にその物資をのせて地域をまわった、高層の住宅に水を運ぶのに難儀した、おおじょした、などと思い起こします。池の鳥たちにパンをあげてから新事務所へ。この日も高柳方面へ歩きます。帰り道、コンビニに立ち寄り、会議用のお茶菓子も買っておきます。
雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。大野辻のコープのお店に走ります。調味料や食材を手に入れます。母親のアパートへ少し食料を届けます。この日の午後の会議用の資料、まだ足らないもの印刷したり。岡山市の保健福祉局事業者指導課に電話を入れて、昨年11月の閣議決定で決められた、今年2月から9月までの介護職員処遇改善特別加算の具体的なこと、教えてほしいと。担当の方、まだ何にも来ていません、まずは県に届くのでは、と言われます。インターネットで検索すると、未確定ですがほぼその内容を知ることができました。
袋に入った白菜鍋の出汁、これを使って白菜と豚肉をメインの鍋をつくります。昼ご飯です。
午後、赤磐市のFさん、来所。前夜参加できなかった釣りクラブ例会の賞品を持参してくれました。2022年1年間の例会日程表なども。前夜は月が大きくて、ほとんどのひとがうきそメバルは釣れなかったようです。
3時から、3つのみんなの家の管理者会議。各事業所の経営、staff会議などの運営、人的配置など現状を出し合います。5時過ぎに終了。
妹尾青年、来所。郵便物を持参してくれます。翌日、民主会館へ出向いて日程設定などをしたい、と話します。
7時過ぎて、スーパー・ニシナへ。4割引きの握りずし、富士屋のラーメンなどを手に入れます。
7時半過ぎに帰宅。鶴瓶の家族に乾杯を見ます。宮沢エマさんがゲスト。祖父の宮澤喜一さんは、国会で広島県の校長先生の自殺問題を問われ、解放教育と運動団体の確認・糾弾行為の実態、県民的な受け止めを実直に話されたこと、思い出したり。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »