山陽新聞社 論考2021
25日、木曜日。よく眠れて5時起床。線香を手向けて、朝風呂。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。この日も高柳交差点往復の散歩です。
雑務。みんなの家の相談役、池田さん、来所。自宅の片づけ中にでてきた食材など持参です。賞味期限が迫っているものはこちらで活用、長期的なものは「学生支援」用にとりあえずとっておこう、と。整理対象になった1970年大阪万博開催記念の切手なども持ってこられて、誰か欲しい人にあげて、と。事務所にたまっている新聞紙のいくらか、クオカードに交換できる宝物だわ、と持ち帰ってくれました。ありがたい。
みんなの家ななくさの2階会議室へ。管理者の佐々木さんを交えてだんだんスタッフさんと来年4月からの勤務体制のことで個別面談です。
前日に作った野菜スープ、もう少し具を足してさらに栄養豊富なものに。炊き立ての白ご飯で昼食です。
午後、民主会館へあるきます。県人権連から話し合いのお願いをしていたのですが、山陽新聞社の方たちお二人がこちらへ訪問ということになりました。10月24日付に掲載された「論考2021」の内容にかかわって、私たちの意見、県民視点からの捉え方などを文書で示して話し合いを求めていたものです。約1時間ほど、掲載されていった経緯、「論考2021」の位置づけなど聞かせてもらいます。どうも私たちの指摘を集団で検討されたとは思えない感じがします。表現の自由を大切にするという視点からして、こういう問題があるのではと人権連の4人からそれぞれ指摘。さらに検討をお願いしました。
3時半過ぎに新事務所へ帰ります。民商の宣伝をしてきた帰り、と福木さん来所。温泉での膝治療、釣り例会で持ち帰った魚や魚屋さん万代で買って帰った魚の料理などあれこれ、食材を自前で確保に海に出かけよう、と話します。県人権連の吉岡事務局長、来所。当方のパソコンに自動的に送られてくる「ウイルスに感染・・・」という広告、これを撃退してくれる作業に。
夕方、暗くなってから母親宅へあるきます。食料を届けます。真っ白な頭がきれいに整っているね、と声掛け。この日はななくさのスタッフさんに美容室に連れて行ってもらった、とうれしそうです。
新事務所に帰ります。大相撲をみながら少し休憩、思案です。
7時半過ぎに帰宅。毎日、夕食後に柿をいただいてから歯磨き。10時前には寝床へ。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »