みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

民主県政みんなの会

|21年11月6日 |中島 |

2014/11/ 7 11:25

5日、金曜日。朝、よく眠れて5時過ぎに起床。いそいで、線香を手向け、朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンをあげてから新事務所へ。

高柳交差点まで往復の散歩。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日に急遽リーダー会議が行われたこと、この日は職員会議があること、関連して将来的なことなど話し合います。

ハローワークに出かけます。その前に、金融機関へ。成年後見人制度で保佐している86歳の女性、Mさんの施設利用料の振込です。通帳からの引き出し、その用紙をパソコン画面から印刷していたのですが、個人名の通帳からの引き出しは直筆でお願いします、と言われます。今までは印刷でも大丈夫だったんですが仕方なし。コープのお店でガスボンと食料を仕入れて、その後岡山ハローワークです。みんなの家のスタッフさん募集です。窓口の女性が、看護師協会にも募集登録されますかと問いかけてくれるので、それもお願いでした。

午後、民主会館へ歩きます。民主県政をつくるみんなの会の代表委員と事務局の合同会議です。岡山県議会で自民党一部議員の発議で制定されようとしている、岡山県家庭教育応援条例について、議会での状況、反対している人たちの取り組み状況など、参加者の把握している現状を報告しあって全体を確認。12月に学習会を開催すること、県民に知らせていくことなどの行動提起も。12月の総会日程も決めました。

終えて、県人権連事務所に。田中青年と懇談です。事務局活動の現状と課題などについて。県革新懇の事務所に。事務局長の氏平さん、県AALA事務局長の三戸さんもおられてしばし懇談です。

夕方、新事務所に帰ります。社労士事務所のAさん、来所。市民劇場のチケット4人分を持参してくれます。これまで池田さんが扱ってくれていたもの、池田さんと親しいAさんのお母さんが代わってあげてくれたという話でした。小さなサークルの取り組みでも、縁の下の力持ち、大切な役割です、感謝です。

暗くなってから、散歩を兼ねてスーパーニシナへ。コロッケと小さな牛ステーキを買ってきます。晩御飯のおかず、この日はあれこれ買い物代が嵩みました。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報