みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

総選挙結果をみる

|21年11月2日 |中島 |

2013/11/ 1 7:06

10月31日、日曜日。朝、珍しく起こされて、連れ合いと早朝の配りもの。朝風呂で身支度、白いご飯の朝食、池の鯉たちにパンをあげてから、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。三門小学校へ投票に行ってきた、当方の連れ合いさん、Kちゃんのお母さんと一緒だったわよ、などと。みんなの家だんだんに降りると、スタッフのSさんが、石井幼稚園へ利用者さんを送って投票でした、知り合いのOさんが立ち合いでいたので親切にしてくれた、などと。

午後3時過ぎ、県立図書館へ。山陽新聞の月に一度掲載の「論考2021」を遡って探してみます。ノンフィクションライターという肩書の安田浩一氏が「DAIGO」をつくらせない・・・生きることは権利だ、五輪競技施設拡張で立退き・・・感動の陰奪われた幸せ、ヘイトスピーチ解消法5年・・・見えてきた理念法の限界、などの見出しで寄稿されていました。そこから、どう見ていくかも検討かな、などと。

8時前に帰宅。テレビはNHK。開票速報です。出口調査などでの各党の議席予測数が提示されます。フェイスブックで沖縄の小選挙区制、ぜひ当選してほしい人、当確出ているのではという地元からのまた聞き情報をキャッチ。それ以降、10時になっても数字はあまり変化なし。就寝です。

 

11月1日、月曜日。朝、4時半過ぎからテレビで選挙報道。薄い新聞、2紙から情報も。

いつもより遅く、新事務所へ。高柳まで散歩。帰ってきたら、夜勤勤務の沖縄出身の女性に、「さわやかな朝でしたか」と問われます。沖縄の選挙結果で一つは喜びあいます。もうおひとりの夜勤者の女性、自民党の大物が落選したことをうけて、また頑張るよわたし、と声がかかります。

雑務。この日の会議のレジメと資料をつくり7部印刷。民主会館へ愛車タントで走ります。法人の事務局会議です。この日は6人の出席。総選挙結果についての感想や最近の身の回りの出来事など話し合います。法人主催の「あなたとともに考える人権学習集会」の開催要項、チラシ、講師との諸連絡などの分担をし、4日付で案内文を発送してもらう準備に入ること、確認でした。法人の将来と取り組み、ネットワーク組織の構築、などについて、時間を別にとって話し合うことに。

終えて、県人権連の事務局会議です。用意してくれた議案にはないけれど、NHKEテレのバリバラの内容、山陽新聞の「論考2021、10月24日付」の問題、30日の幹事会で決めた、きめられた方向で任務分担してきちんとしていこう、その問題点を話し合う時間もとろう、という話に。

おなかをすかすために運動公園の外周を歩きます。京橋の朝市でよく買っていた、クロワッサンのお店に入り、少し買ってきます。11月からは朝市には出ないのでお店にぜひどうぞといわれていました。

久しぶりにカツ丼で昼ご飯。新事務所に帰ります。少し休憩。テレビも、総選挙結果の報道が。

母親のアパートに歩きます。途中、ななくさのHさんにばったり。お休みの日なのにどうしたのと問いかけます。前日亡くなった、ななくさの利用者さん、Yさんが安置されている葬儀場へお参りにみんなで行きたいの、と。ありがとうございます、とかえします。

妹尾青年から、学習会のほぼ完成したビラと開催要項がメール添付で送られてきます。zoom参加も呼び掛けるために今まではなかった気遣いも必要です。追記などもしてもらい、完成です。

みんなの家かるがものstaffさんの体調のことなどでも連絡が届きます。選挙結果が気に入らない、民主諸団体の運動が大きくなっていないから、という意見も電話で届きます。

7時半過ぎに帰宅。夕食が遅いのに10時には就寝、これが脂肪肝の素だけどと思いながらも眠いのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報