みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

昭和の日、面談も

|20年04月30日 |中島 |

2014/ 4/28 7:18

29日、水曜日。昭和の日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉たちにパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。京都市ある特定非営利活動法人介護人材キャリア開発機構から届いた「採用・定着のための職場づくり手引き」などを持参してくれます。この日、面談する場所はななくさの2階にしようなどと話し合います。

コロナ対策、ニュースでは、県境のパーキングでの検温を取りやめたことも。祝日の国会をテレビで見ます。

11時前からななくさの2階で、住宅さん、池田さんと面談です。これまでも何人かの方々を紹介してくださったYさん、そのYさんとかつて一緒に仕事されていた方です。これまでの介護施設での仕事経験などをきかせてもらいます。

お昼は、久しぶりに外食。日本蕎麦です。持ち帰りに、穴子巻を。蕎麦で穴子を巻いていました。

運動公園に車を停めてしばらくの間、散歩です。家族連れ、カップルが多く、高校生ぐらいの男子は集団でダッシュ、短距離競走的に走っています。テニスコートは閉まっていて、公園全体に響くマイクで、コロナ対策・自粛を呼びかけていました。

新事務所に帰ってきます。国会、午後は参院からの中継です。コロナ禍で前日、延期と決めた「第16回地域人権問題全国研究集会in岡山」もこのオープニングをお願いしていた、ピースナインのお一人のSさん、この日午後はななくさの送迎の任務で出勤してくれていたので、延期になったことを説明して一年先かその先か次回の開催日にはまたよろしくです、とお願いでした。

成年後見制度で保佐している84歳のMさん、コロナ禍で2か月余り面会していません。この日、葉書にお元気ですか、コロナ問題が早く終息してほしいですね、としたためて彼女のいる施設宛にポストに投函です。

感染された人たちへの中傷・誹謗、正確かどうか別にして何かと伝わってきます。自粛と同調圧力、正しく知り得る情報提供と終息への方向性の提示、これらに関連して、エッセンシャルワーカーといわれる、医療・介護従事者、公共交通、物流、インフラ、小売り、窓口業務など、自らの感染リスクと耐えながら社会を支えている人たちのこと、行政的な支援はどうなのか、と思案です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

コロナ禍、乗り越えるための資金が

|20年04月29日 |中島 |

28日、火曜日。朝、ぐっすり7時間眠れて5時前に起床。いつものように朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてやり、新事務所へ。

雑務。県人権連の吉岡事務局長との電話での連絡。コロナ感染対策と収束、なかなか先が見えてこない中で、今年11月6.7日予定の「第16回地域人権問題研究集会」、岡山県実行委員会の事務局のみなさんにも「延期」ということの了解をいただいたことを確認。全国人権連本部からは、「11月6、7日、岡山全研の来年への延期について」というメール連絡がとどきます。

前日に続いて、在日外国人問題を通じて友人となったYさんから、日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」を応募申請された人たちのこと聞かせてもらいます。こちらもホームページなどで調べてみます。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、一時的な業況悪化を来している方であって、次の1または2のいずれかに該当し、かつ中長期的に業況が回復し、発展することが見込まれる方

1、最近1ヵ月の売上高が前年または前々年の同期と比較して5%以上減少している方

2、業歴3ヵ月以上1年1ヵ月未満の場合等は、最近1ヵ月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上減少している方

(1)過去3ヵ月(最近1ヵ月を含みます。)の平均売上高
(2)令和元年12月の売上高
(3)令和元年10月から12月の平均売上高

 

今年1月から、みんなの家だんだんの定員数を増やしてもらって売り上げは前年より増えています。だから、この政策金融公庫の制度には該当しません。この日も、全国で休業となった介護事業所が900所を超えたという報道に接すると、みんなの家の運営にあれこれ心を奪われます。何らかの非常時には運転資金が必要なのに、何らかのことが起きてしまってから申請しても間に合わなかったら・・・、地銀なら今の段階で申し込めるか・・・、などと。

みんなの家かるがもから、岡山市事業者指導課から届いたメールの中に、消毒用のアルコールの配布のことがありますよ、と連絡が届きます。みんなの家だんだんのパソコンから申請用紙などを印刷。田中青年に30日のこと、その配布先に出向いてもらうことなどの連絡です。やれ、やれ・・。

お昼は、すき焼き鍋の残り物に具を入れていただきます。これで4日連続です。

障害者の生活と権利を守る岡山県連絡協議会の事務局長の吉野さんと電話であれこれ。24日の岡山市との話し合いのことも伝えておきます。みんなの家ななくさの2階に上がり、先日、岡山市の介護保険課、障害福祉課と、相談支援専門員さんの力を貸してほしいとお願い、話し合った内容のおさらいです。少し調べてみることも整理、学習もしようとその準備に。

夕方、歩き不足解消を兼ねて、高柳の銀行まで歩きます。いっこうに増えていかない個人の通帳をみて、いまのようなホームステイを厳守するならば、コロナ禍以降も年金だけで生活できるかな、しかしそんなことができる性格でもないしなあ、などと。

印刷で一階に降りたらちょうど、みんなの家だんだんのスタッフさん、倉敷餃子をまとめて買ってきて予約された方に手渡しています。余分があったら欲しいな、と言ったらSさんが私の分、譲ってあげると。730円でたっぷり入ってました。自宅でさっそく焼いてもらいました。美味しいのです。が、どうしても姫路の拝啓の餃子を思い出し比べてしまいます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

相談したりうけたりの月曜日

|20年04月28日 |中島 |

2016/ 4/27 6:40

27日、月曜日。前夜の就寝は遅くなったのですが起床はいつもより30分遅れていど。朝風呂を省いて、池の鯉たちにはパンをあげてから新事務所へ。

雑務。午前中は地域活動上の相談の電話、在日外国人の人権課題で一緒とりくんできた友人からの久しぶりの電話、来訪されての地域活動上の相談、民主県政みんなの会の県への申し入れ活動にかかわって電話でのあれこれとのやりとりなど次々と。みんなの家かるがもの管理者さんからは土曜日に面接された方の入職についてうれしい結果も伝わります。社会保険労務士事務所のAさんにはこちらから相談です。

大野辻のコープのお店に走ります。昼の食材、母親の食料を買ってきます。急いで、すき焼きの残り鍋に玉ねぎ、糸こんにゃく、ジャガイモ、牛肉などをつぎ足して、お昼ご飯です。

午後、5月中旬で退職される方と面談。退職後も介護の分野で頑張ってほしいと話します。

県商工団体連合会の福木さん、来所。人権連の総会は前日終えたこと、コロナ対策の融資制度の活用の状況、それと自粛と海の話などあれこれと。

夕方、歩きが足りないと思い、奉還町4丁目あたりまで散歩しているとメールがふたつ。6時からのイブニングニュースにポン友の息子さんが登場する、もう一つはデミカツ丼を買いに行くけど要らないか、というもの。急いで新事務所に帰ります。途中、みんなの家かるがもの管理者さんから電話、利用者さんの体調と事業所の利用の在り方などを話し合います。

お願いしたカツ丼がとどきます。まだほっかほっかしているうちに自宅へ。ご飯の上のカツ3切れだけビールの肴にしてにいただき、ご飯のすべてと大部分のカツは連れ合いの胃袋に収まりました。ありがとうございました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

コロナ危機の早期収束へ、特別決議

|20年04月27日 |中島 |

2015/ 4/27 6:46

26日、日曜日。朝、いつものように5時に起床。朝風呂で身支度、池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。この日は県人権連総会、気持ちの上でその準備に。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。交代するスタッフさんの件で打ち合わせです。

歩いて、9時半に民主会館へ到着。10時から、第17回岡山県地域人権運動連絡協議会の総会です。アルコール消毒とマスクも用意してくれています。こういう時期に参加してくれた25名の方々、コロナ対策で3密にならないよう、そして短時間で効率よく進めようと事務局も応えていきます。特別決議、「新型コロナウイルス危機の早期収束に努力するとともに憲法に基づく地域や政治の実現に向けて取り組む決議」も採択でした。

以下、その内容です。

昨年11月、中国武漢市に端を発したとされる新型コロナウイルスの感染拡大は、わずか半年間で全世界において252万人以上が感染、世界各国で「非常事態宣言」が出され、国境閉鎖や人の往来も制限されるだけでなく、食料品等の自国以外への輸出も大幅に制限される事態となっている。

日本国内でも11000人を超える感染が報告される異常事態となり「緊急事態宣言」も発出され、4月16日には岡山を含む全国に「宣言」が拡大され、不要不急の外出自粛が発せられ様々な分野で経済活動が窮地に陥っている。

この間、岡山県人権連は、加盟している民主県政みんなの会や岡山就職連絡会と一緒に県に対して対策のあり方に関する緊急申し入れを行うと同時に、人権連独自でも県に対して感染者等の人権保障や対応策について9項目の緊急申し入れを行ってきたところである。

全国の医療機関等で「医療崩壊」が懸念される事態となっているが、背景に安上がりな医療・介護・社会保障を推し進めてきた政府の政治姿勢があることは言うまでもない。

私たちは、1日も早い新型コロナウイルス感染拡大の収束に向け、3つの密と呼ばれる、密集、密閉、密接にならないよう一人一人が出来うる予防策に努めなくてはならない。

日本国憲法は、その多くが人権保障に関する規程で構成されている。国による「緊急事態宣言」が発出されたが、それをもって改憲への道を開く憲法審査会での議論は行うべきではない。それよりも国や県、自治体等がそこで暮らす住民の人権をどう保障していくかが、いま問われている。

相次ぐ労働法等の改悪で非正規労働がまん延、日本社会は一部の富裕層に富が集中し、貯蓄ゼロ世帯が増加し続けている。今回の新型コロナウイルス感染拡大が、更なる貧困と格差拡大に直結することが予測される中で、一定の収束がみられた後の社会や経済をどう再構築させていくのかが、政府や国民全体に問われている。

今回の新型コロナウイルスに関しては、いまだ解明されないものが多いが、私たちは、この問題を契機に見えてきた多くの課題と教訓を今後に活かすためにも、「地域人権憲章」が指し示す憲法に基づく地域や政治の実現に向けて取り組むことが極めて重要であり、全力で取り組むことを決議する。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

理念と運営

|20年04月26日 |中島 |

25日、土曜日。3時に目が覚めてから本を読んだり苦労して二度寝。6時起床。急いで朝風呂で身支度。黒い小さな魚や色のついた大きい鯉たちの姿もみとめながら、池にパンを。

新事務所へ。雑務。新聞をゆっくりとした気分で読んでいると眠くなります。最近睡眠の質が良くない日が続いているようです。頭の中にかすみがあるような感じもします。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前夜から利用者さんの体調のこと、気にしてました。事業所の運営、「重し」になる人が要る場合もあるけれど、本来の私たちの人権を基調にした理念からすれば、職場全体の民主的運営を保証するそのための小集団、その団結の要の人の成長にかかっているのかな、などと話します。

足腰もちょっと硬いようなので、せめて歩くことにしよう、と奉還町のパサージュへ。焼き豆腐や糸こんにゃく、野菜類を買ってきてすき焼き風の鍋に。1週間前に買っておいていた白菜は使い物になりません。玉ねぎや白ネギで代用です。

この日、11月開催予定の地域人権問題全国研究者集会in岡山のことについて、関係者の方々に意見も聞いてみます。翌日の、県人権連の総会のあいさつ内容なども準備でした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

まだまだ、自立支援法7条問題

|20年04月25日 |中島 |

2015/ 4/24 6:32

24日、金曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鯉にパンを。池まで届かなかったパン切れを猫が狙っていて近寄ってきます。別のところで狙っていたもう一匹の猫にばったり、にらまれ逃走。それを追いかけての闘い、あのうなり声がやぶの中から聞こえてきます。平和な朝とはいえないなあ、争いのもとをつくってしまったなどと。

新事務所へ。雑務。大野辻のコープのお店に走ります。母親の食料も手に入れてアパートに届けます。

午後、みんなの家だんだんのケアマネさんと池田さんに同乗願い、岡山市へ。私たちは、利用者さんのプランを立てるうえで、障害者福祉サービスにかかわるプランは相談支援相談員の力を貸してほしいと岡山市へ要望。介護保険課と障害福祉の職員の方が参加してくれました。ケアマネさんと障害福祉サービス事業所の担当の方たちによる最近の担当者会議で出された新たな生活上の支援の課題、それは確かに相談の対象となるりうる、と。しかし、岡山市の障害福祉課の方は、介護について、障害者総合支援法と介護保険法に基づくそれぞれの介護のありようについて、独自の性格をもつことを考慮せず、ケアマネが全体のプランを練り提案することが当然、という姿勢を強調されていました。障害福祉分野での予算が足らない、相談支援専門員に介護保険で対応されている障害者を担当して相談業務に当たることはできない、岡山市では審査にかける場合以外、していない、と明言されました。介護保険を担当するケアマネさんであっても、障害福祉分野でも勉強して努力すればできるでしょう、とする立場でした。また、岡山市職員の方から、岡山市の多課による「検討会議の設定」も考えられるけれど、この場合では中区は旭川荘にある拠点相談所に相談してもらい、中区福祉事務所の障害福祉振興係りと連携をとってもらいたい、という「アドバイス」もいただいたのでした。自立支援法7条の内容を介護保険優先ととらえている行政施策だから、相談支援相談員の方たちの専門性を日常的に介護保険と障害者福祉サービスをうける対象者に活かしきれない、ということも改めて感じたのでした。これは福祉を前進させようとしている人たちの運動の課題として、新たに組み立て直すことが必要では、と思うのでした。岡山市 ケアマネと相談支援専門員の連携について

新事務所に帰ります。しばし休憩後、池田さん、来所。そのあと久しぶりに三戸さん、来所。民医連退職者の会のことなど話し合われていました。コロナ対策、パンデミック、政治のありようなど、何かと話し合います。

夕方、県人権連の吉岡事務局長、来所。26日の県人権連総会の諸準備は完了した、という話も。

7時半ごろ自宅へ。少し寒さを感じるのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報