みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

都計道路、岡山市から第2次案

|18年02月7日 |中島 |

6日、火曜日。朝、その寒さを特に感じる日です。池の氷も広がっています。

いつもより少し遅く新事務所に。雑務。事務局の安田さんと少し打ち合わせ。

民主会館へ。「地域と人権・岡山版」の校正内容を中島青年に伝えます。津山から来てくれているYさんに津山市長選挙の様子を聞かせてもらいます。名護市市長選挙の結果にも話は及びます。

北区大供のKSB会館へ。岡山市保健福祉局事業家指導課を訪問。手直しした書面を持参でしたが直接の担当者の方は留守、いつも丁寧に話してくれる職員の方に託け、手渡しでした。

腰の違和感解消のために、歩きます。車に長く乗っていると膝にまで影響が出ます。歩くと戻るのです。

夕方、新事務所に帰ります。少し書類などを点検して、関西町の集会所へ。都市計画道路、国道180号線関西高校前から1150メートル区間の拡張整備事業の岡山市の説明会です。昨年4月段階に開いて第2回目。この日は関西町の住民の方たちへの説明会です。道路が通ればよい、というものでなく街づくりの観点からの意見がたくさん寄せられていました。関西高校前の踏切による渋滞、まずこれの解決が優先されるのでは、という強い要望も。岡山市側は、踏切問題は今年度中に方向性を出せるようにJRとも協議を進めている、という返答。街づくりの対応では、保育園の整備などもあり、各局・部署が連携がとれるようにしたい、と。参加者はさらに、立ち退きされる方への補償を総合的に考えられてまた街づくり政策を担う部署の設置を強く求めたのでした。

帰宅は9時。テレビをつけると自衛隊ヘリの墜落、皇室の婚儀の延期などのニュース。腹が減った、と言いながら軽めのビールと炊き立てのご飯で遅い夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報