みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

特養、入所さんたちへの配慮

|17年02月15日 |中島 |

14日、火曜日。朝、新事務所に。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。体調、芳しくない状態かなと。安田さんも一緒に朝の打ち合わせです。

後見人制度で後見人をしているお二人が住んでいる施設に連絡。生活で今必要なもの、聞かせてもらいます。そのうちのお一人、特養に入所申請をしておきたいので、西大寺の特養に電話。以前話をしていたので、話はスムースに。この日、お邪魔することに。

昼ご飯は、前日のまた残り鍋に糸こんにゃくを入れたして、おにぎり一個だけで済ませます。

午後、憲法と人権シリーズ、浅田訴訟も取り上げてくれたEテレの再放送を、みんなの家だんだんで一緒に視聴。

その後、西大寺に向けて走ります。まずは、なかの健生園の特養に。対応してくれたケースワーカーさんがとても親切。面会したい人もいたのですが、ちょうどその人がいるユニットでインフルエンザ患者が発生。入室などは遠慮してもらっているといいます。それならば、ということで、別のまだ空き部屋があるユニットを見学させてくれました。入所者さんの立場に立った部屋の間取り、そして見晴らしを考えてつくったリビング、その窓の大きさとあかるさ、ラウンジまであって一緒に憩えるという配慮、などに感心したのでした。

その後、さくら苑へ。テッシュペーパーの箱をスタッフさんに手渡します。後見してるお二人さんと面会。反応はそう響くように帰ってくるものではありませんでしたが、それなりに会話です。

この日は、西大寺の百花プラザで、市民劇場。80歳になるという左とん平さんたちの、死神、です。さすがミュージカル、声も良く通って聞こえやすく、まずまず楽しく笑ってみることができました。生きてきて、生きていてよかった、といえるそんな人生を、と応援してもらった感じもするのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報