みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

海が見たい

|17年02月25日 |中島 |

25日、金曜日。朝、新事務所に。

雑務。事務局の安田さんと短時間の打ち合わせ。テレビの国会中継、大阪の森友学園問題、気にしながら、タントで出発。ラジオでも、国会中継を聞きます。馬屋下小学校をこえて、丘のうえにある施設に到着。後見制度で補助しているFさん、89歳の男性ですがそのFさんの部屋に。ゆっくり1時間ほど、苦労して働いてきた昔話、育ててこられた家族のこと、今の心境などを聞かせてもらいます。また、きますね、とさようならです。

説を出て電話、お好み焼きの持ち帰りを注文です。20分かかって、喫茶・ひまわりへ。ちょうどモダン焼きと焼きそば、出来上がったところです。すぐ隣の、駄菓子屋、はなだ屋へ。店先に置いてある、野菜類を少し袋に詰めてもらいます。経営に意欲をもやす若い人たち、女将さん役のHさんに紹介してもらいます。頑張ってね、と。

新事務所にかえって、電気鍋であたためながら焼きそばとお好み焼きなどで昼食です。安田さんが持ち寄ってくれたおかずも美味しくいただきます。

午後、ソファで座っていて急激な眠気。うたた寝が30分ほど。

運動公園に出向きます。少し陽が当たる車の中、気持ち良いのです。読書と休憩。3時が来たので、I整形外科に走ります。腰の牽引をしてもらい、そのあと医師の診察です。少し、リリカの量を減らしましょう、ということに。2か月前と比べて、足の痛み、ほんと楽になっていること、感謝です。

少し行先を思案。結局、最初に考えていた牛窓に走ります。到着すると、すごい風。餌屋さんで風が強くなったのは午後からとききます。一瞬釣りにならないかも、と。餌も買ったんだから、もう行くしかないと前島にフェリーで渡ります。風当たりがすくない場所を探して、電気浮を。やはり、手がかじかむだけでした。

この夜、岡崎さんから電話。相方の、たえこさん、ラオスに行ってきた、JU観光の杉田さんが同行してくれて、と。ラオスの障害者の作業所など視察してきたようです。その意欲、すごいね、と感嘆です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報