みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

沖縄県民との連帯

|17年02月16日 |中島 |

15日、水曜日。朝、新事務所に。

雑務。社会保険労務士事務所のAさん、来所。高年齢雇用継続助成金、本人に賃金の15パーセントを労働局が支給する制度ですが、その対象者の方の賃金台帳と出勤簿が必要になります。その書類を準備して手渡し、夜勤勤務の方々の、年2回の義務付けされている健康診断内容について、その基準を示しているもの、Aさんから説明を受けます。

県商工団体連合会の福木さん、来所。日本名門酒会、月に2本の日本酒を持参してくれます。今回は、熊本産の香露、福島産の名倉山。少し、釣りクラブでの例会、赤磐市議選挙の話も。

民主会館へタントで走ります。県革新懇の事務局会議。国会での論戦、防衛相、法務相のあまりにもひどい答弁のこと話題になります。おかやまいっぽんを中心にした野党統一候補擁立への動きなども気になるところ。沖縄県民との連帯、連続したとりくみも企画していくことに。

新事務所にかえります。おにぎりを温めて昼ご飯です。

午後、この朝、民主会館に届いていた原稿、本として出版するというNさんの執筆原稿ですが、読ませてもらいます。論評を求められています。いろんなこと考えるのです。

夕方、運動公園方面に走ります。10分カット・千円の散髪屋さんに。はさみできれいに切ってくれて、掃除機のホースのようなもので頭髪の掃除です。

少し、運動公園を散策。まずまず歩けます。走ってトレーニングしている若い女性たち、テニスにこうじている人々が、ほんと羨ましく思うのです。

6時過ぎに帰宅です。前日届いた雑誌、人権と部落問題、の最後の増刊号。岡映(おか・あきら)さんのことを書かせてもらっただけに何かと気になって、また他の「部落問題解決の過程を担った人々」の人柄なども今この時期に知りたくて、じっくり読んでいくのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報