みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

民医連の綱領も

|17年02月3日 |中島 |

2日、木曜日。朝、新事務所に。

雑務。9時前、みんなの家ななくさの住宅さん、事務局の安田さんと打ち合わせ。入院されている利用者さんの様子が気になっているので病院に出向くということ、2月の前半のとりくみ全般のこと、などを話し合います。

田中青年、西日本自動車共済のことで来所。NPO法人地域人権みんなの会の印が必要でした。

民医連厚生事業協や退職者慰労金制度の内容について、みんなの家スタッフさんたちに説明できるようにまとめていきます。民医連そのものの歴史も気になるので岡山民医連のホームページなどを詳しく拝見です。

昼ご飯、前日の残り鍋に、さらに豆乳鍋のスープを足して、そこに鍋用ラーメン、しゃぶしゃぶ餅をメインにいただきます。また、良い出汁が集まったスープが鍋半分ほどがのこります。翌日も、このスープを使って雑炊でも、と。

午後、まず、みんなの家だんだんスタッフ会議に参加。民医連の歴史と綱領、厚生共済、退職者慰労金制度を説明です。夕方、みんなの家ななくさのスタッフ会議に。同じく説明。どちらも、みんなの同意を得ました。

夕方、暗くなってから、タントを走らせ、旭川をこえます。市民目線で情勢をとらえ、憲法が政治にいかされる社会を目指して話し合います。相手をリスペクトし、本当の意味での連帯感が醸し出されることを通じて、ともに目指すことを確認し、ともに動くことでさらなる共感を生みだせる、そんな取り組みをさらに世代も分野もひろげてやってみたいなあ、と思うのでした。

9時過ぎに帰宅。連れ合いは食事会。残してくれているおかずで、ビールを控えめに。報道ステーションをみながら、うとうと。帰ってきた連れ合いがいただいてきた、かりんとう、美味しくて、こんな時間にそんなに食べるの、と自問自答しながら、ぼりぼりと。食生活が乱れた、かな。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報