みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

雨がしとしと日曜日

|17年02月6日 |中島 |

5日、日曜日。目が覚めると雨の音です。昔流行ったタイガーズ、「雨がしとしと日曜日・・・」という歌を思い出します。

コンビニ経由で新事務所に。急きょ早出になったというケアマネ池田さんに、前日の地域人権問題研究集会、一緒に行かれた方たちも含めた感想を聞かせてもらいます。

雑務。翌日の、小規模多機能事業所の管理者会議の会議資料をある程度まで準備。この日の釣り例会、雨で延期、という連絡が届きます。足腰の状態からすれば、よし、としようと言い聞かせます。

9時30分ごろタントで出発。赤磐市の山陽団地、福木さん宅まで走ります。赤磐市議の福木京子さんの事務所開きです。当方と同じ町内に住む民商活動をされているHさんも、来られています。母親運動をずーと続けられている方、子ども食堂の運営責任者、映画会社に勤められていた方などとごあいさつ。そして備前市市議、和気町町議、の方々もおられます。氏平県会議員があいさつされていました。福木さんと卓球でダブルスを組んでいた青春時代があったという話、初耳です。

福木さん、山陽町議から赤磐市議、通算して10期目の挑戦になると話されます。実績もたくさんある中、さらに市民の生活をまもるために奮闘すること、市民と野党の共闘の取り組みを進めるうえでも必ず勝利したい、と決意を述べられていました。

11時過ぎに新事務所にかえって来ます。持参したおにぎりを温めて昼食です。

少し、読書と散歩を兼ねて事務所を出ていきます。

夕方、新事務所にかえって来て、介護職員処遇改善加算申請の書類の点検。

7時ごろ、連れ合いに喜怒哀楽に連れて行ってもらい、ふー、という感じで、生ビールを飲むのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2017年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報