人生が顔に出だした??
9日、この日はブログをかけなかった。体調悪いのかと心配して訪ねてきてくれた人も。
朝は、歩いて事務所に。雑務のあと、せいきょう駅元診療所に。待合室で、かつて林病院に勤務されていたK下さんご夫妻と娘さんに久し振りにあいます。花田さんが亡くなったこと、ご夫妻の最近の生活ぶりなどが話題に。当方の連れ合いと親しい娘さん、人生が顔にあらわるようになっている、と身に余るお褒めの言葉。
診察は、症状を訴えるとその専門科に行くように勧められます。いつもの、コレステロール、尿酸値をさげる薬の処方箋をいただきます。ながくお世話になった看護師のB場さん、6月をもって退職するといわれます。次回の診察時からはもういない、と思うと少し寂しい思いになります。新しくなった虹色薬局に出向いて薬をいただきました。
早めの昼食を、長崎ちゃんぽんで、半ちゃんぽんと半焼き飯のセット、50円追加してちゃんぽんに味噌味にしてもらったのですが、いつものスープの方がよかったと反省。
午後は、かるがもを退職されたDさんの離職票の申請用紙をし直します。途中、来客あり懇談していたら提出時間を過ぎてしまいました。10日には、ハローワークに行かなくては。
夕方6時からななくさで6月度の打ち合わせ会議。お泊りの二人の利用者さんと一緒に赤飯やそうめんをいただきます。会議は新たな利用者さんに結びつくとりくみの強化を確認です。その後、ななくさ開設5周年の案内状の宛名書き。確認作業をしながら、利用者さんの家族関係もつかめてくるのでした。9時半ごろ自宅につき、連れ合いに、「人生が顔に」の話をしたけれど関心なしという感じ。ビールは2本だけにして、やはりうたた寝状態から本格的に就寝の一日でした。
写真は、10日の公園での紫陽花。小さな花たちのバランスと色合い、綺麗で可愛いこと。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »