みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

市民の力が未来を

|24年04月15日 |中島 |

14日、日曜日。朝風呂で身支度。いつものように新事務所へ。

日曜日は赤旗新聞の「読書」欄が楽しみ。以前はそのなかから選んですぐ「平和書房」にメール注文していたのに、と。最近は手帳にメモでもしておかないと、本屋さんに出向いても思い出されない状況。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。認知症研修会のこと、スタッフさんたちによる資格が必要な専門職への挑戦などのこと、これらに具体的に後押しできる準備のことなどについて話し合います。

成年後見制度で保佐しているMさんのいる施設に連絡を入れて、翌日出向くこと伝えます。

前日買っていたさや豆から豆を取り出して、豆ごはんを焚いてみます。母親や我が家に届けます。塩を入れすぎて少し辛い。高い豆だったのに、失敗作です。

午後、国際交流センターで開催された、おかやまいっぽんの集まりに、ズームで参加。菱山南帆子さんの話、「新しく希望が持てる選択肢を 市民の力が未来を切り拓く」は、目的を定めて毎日を切り拓いている人ならではの内容、話っぷりだと思いました。

4時半過ぎに終えて、少し散歩に。コースは民主会館あたりまで歩いて、コンビニで買い物も。帰ってきて月曜日のこと考えて部屋の片づけ。朝から高松稲荷方面の高齢者施設に走れるように支払金などを準備しておきます。4月から正規職員となったお二人に、決意文を読みましたよ、頑張ってください、と手書きで返信です。みんなの家ななくさの準夜勤の住宅さんに声をかけ、みんなの家だんだんの準夜勤の厨子さんにも声をかけて少し雑談。

7時半ごろ帰宅です。高校3年生の孫と一緒に晩御飯。この日のファジアーノは秋田で引き分け、という試合結果をききます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報