みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナ感染、広がります

|24年03月31日 |中島 |

30日、土曜日。早くから目覚めて朝風呂で身支度。テレビはアーカイブス「あの人に会いたい」。今回はトヨタの前の社長。あまり気乗りしませんが、豊田織機時代の自動車担当をして発展させた先見の明の人としてとらえていました。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを買って、運動公園で散歩。老木の桜に2分咲き程度の花びらが見て取れます。

新事務所へ。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新たにコロナ感染者の方がという話から、28日のななくさの年間総括会議、運営推進会議、29日のケアマネ会議などの話に。特に総括会議を経てのこれからの目標が大切になってくる、などと話し合います。

西大寺の公民館へ。市民劇場の3月例会、音楽劇で『母さん』。ライトで一番前のひとり席なのに、暗くなると首は後ろに折れて眠ってしまうのでした。

熱が出ていた母親、ななくさのスタッフさんにつれていってもらい井口クリニックで診察。コロナ感染陽性だと分かったよ、と連絡が届きます。

新事務所に帰ります。ななくさに出向いて感染対策キッドの調達のことも。事務局の安田さん、労災対応のことの話に。メモってくれてメールで送ってくれていたら、その旨を入れたスタッフニュースを作る、と話します。

冷凍ご飯からお粥さんにして、母親のアパートへ。長居はできない、と帰ります。

民主県政をつくるみんなの会の事務局長と電話で打ち合わせ。新年度早々に話し合うことに。

7時半ころ帰宅。コロナ感染、なかなか収束しない中でも次の仕事が控えていること、考えながらの夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

年度末

|24年03月30日 |中島 |

29日、金曜日。いつものように新事務所へ。早出のななくさスタッフ、Oさんと駐車場で立ち話。前夜の総括会議に参加していたスタッフさんのおひとり、今朝になってコロナ陽性だと分かった、という話。スタッフさんたちへの諸連絡、検査キッドの手配などはなします。

雑務。みんなの家かるがもに連絡して、検査キッドの手配をお願い。ななくさに出向いてその旨を報告。

事務局の安田さんと打ち合わせ。この日支給する介護職員処遇改善加算金、その内訳について修正なども。処遇改善加算金支給の準備であてにしていたY君からショートメールが届きます。どうもこの日のことが頭から抜けている様子なので、遠距離でもあり諦めます。安田さんが金融機関に。かえってきて、介護職員処遇改善加算金、封筒詰めです。途中抜けて昼ご飯。弁当も買ってきます。ケアマネ会議にでてくれる池田さんを迎えます。

午後、配達便の任務、かるがもに走ります。看護師のKさん、管理者の萱野さんが玄関で迎えてくれます。ごくろうさまと加算金を手渡します。

岡山市中央市場のふくふく通り商店街に。肉屋さんで、タン。鮮魚店で、ボイル済みの勢子蟹、それに鮮魚あこうを。渡り蟹が欲しかったですが値をきいてあまりに高価になっていること実感、諦めます。かわりに、たい焼きを買って新事務所に帰ります。

年度末の「流動資産」額を、3つの通帳をみて確認。4月1日に2月分、4月30日に3月分の社会保険料が引き落とされる、5月中に法人税などの支払い、6月にほんの少しだけど賞与支給、そのことも頭にいれてのやりくり。

妹尾青年、民主会館に届いた郵便物を持参してくれます。会議を終えた池田さんを自宅付近まで送って新事務所に帰ります。買ってきたあこうをまな板の上で半分に。熱湯をかけて汚れを落とします。鍋にはお酒だけ。少し沸騰させてにおいをとり、醤油とみりんだけを足して味付けです。

母親のアパートへ食料を届けます。帰ってきて少し休憩。事務局の安田さん、年度末の一日、大変だったねと労をねぎらいます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

みんなの家ななくさ、総括会議

|24年03月29日 |中島 |

2014/ 3/28 6:49

28日、木曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。このは年度まとめの会議、運営推進会議とスタッフ全員対象の総括会議、二つつづくんです、と。

税理士事務所のK先生、来所。2月末までの、3つのみんなの家の会計チェックをしてくれます。全体では黒字運営。3月末の29日に処遇改善加算金のまとめての支給もあり、年度を通じての黒字額、税額などの予測も。キャッシュフロー、これが大変です。政府の「定額減税」の内容と手続きなども話題。なんと面倒なことを事業所の事務仕事に押し付けるのか、と改めて現政府の人気取り政策のいい加減さを感じるのです。

鮮魚店に出向いて、ハリイカ、ぶりの切り身、エビなどを買ってきます。百円ショップで、店内くまなく探して、結局は店員さんに教えてもらい、ごみを拾う火箸を2本買ってきます。

ぶりの切り身一切れ、塩を振りお酒で洗ってオリーブオイルを温めたフライパンで塩焼き。朝作ったお粥とその塩焼きを母親用に運ぶ準備。ななくさ、だんだん、それぞれが運営推進会議。参加してくれていた顧問の池田さんを自宅付近に送ったのち、母親のアパートへ。

新事務所に帰ります。5時半から、みんなの家ななくさの総括会議に参加です。ほぼ全員の20人、それに事務局の安田さんと当方、それに利用者さんおひとり。この方、スタッフさんと一緒にテーブルに並んで、発言者に顔をむけて聞き入る感じで参加されています。3月末で退職は、2016年9月から送迎だけお願いして入職されたSさん、高校教諭を定年されてからのお仕事でした。運転が自然に慎重になりました。介護技術も皆さんから学びました。政治は軍事費一辺倒が強まっていますが、社会保障・福祉へお金が投入されるような社会をめざしてがんばります。皆さんも頑張ってください。イベントなどなにかあればボランティアとして呼んでください、いやぜひ参加したいです、と話されます。みんなが元気をいただきました。グレードアップしたななくさ、プロとしての自覚と技術、これらをめぐって意見が飛び交います。この日は高齢者スタッフのみなさんの実績が披瀝された感じの総括会議でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

民商弾圧事件差し戻し公判、朝鮮人受難碑

|24年03月28日 |中島 |

2016/ 3/28 6:25

26日、火曜日。雨のなか、歩いて新事務所へ。

雑務。前夜は大風、雨もよく降りました。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前夜は雷が激しかったよ、と。介護保険改定と新年度に向けての書類などの準備のこと、話し合います。

みんなの家だんだんの佐々木さんとスタッフさん、来所。正規職員への転換についてその条件などの説明、本人からの感想や決意などを聞かせてもらいます。

民主会館へ。県人権連事務局長と懇談。当方も入った事務局会議の設定、新年度の県職員、人権にかかわる担当メンバーの移動などのことも。

県立図書館へ出向いて返却。新たに借りてきます。近所の日本蕎麦屋さんで昼食。途中、イチゴ配達人となります。

裁判所に走ります。民商弾圧事件、禰屋裁判、地裁へ差し戻しの第5回公判、法廷に入れない支援者さんたちが待機する会場へ歩きます。5時過ぎに公判を終えた方たちがかえってきて報告集会です。弁護士さんたち、大勢の支援者から元気をいただきます、と話されます。長老の山崎弁護士さん、弁護団の皆さんから慕われていると感じます。被告にされている禰屋さん、尋問対象の国税関係者では被告人でなく参考人として明記されている、という話も。禰屋さん自身、支援に感謝を述べながら引き続き、脱税ほう助、税理士法違反、この二つとも無罪であることを勝ち取るために頑張る、と力強く決意を述べていました。

母親宅に寄ってから新事務所へ。

 

27日、水曜日。いつものように新事務所へ。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。介護事業所の体制届のこと、どういう変更があった場合に提出するのかな、岡山市事業者指導課職員に直接聞けないものか、などと。

新年度の労働条件通知書に関連して書類を作成。みんなの家かるがものその書面に目を通します。

ジャガイモ入りの特製親子どんぶりで昼ご飯。

岡山駅西口の駐車場に愛車をとめて、駅前商店街を歩いて西川緑道公園へ。「朝鮮人受難碑」の前に集合です。1993年3月27日に設置された碑、当時の日朝友好協会岡山県本部の皆さん方が呼びかけて大勢の支援者の力を寄せて建立されたもの。今の「岡山コリア協会」の大西さんが共同代表としてあいさつ。当時からかかわっていた長泉寺の宮本光研住職さんたちも参加され読経してくれていました。50人ほどが参加され、ひとりひとり献花もされた約1時間の碑前際でした。

新事務所に帰ります。社会福祉法人・結いの評議員会にズーム参加です。就労支援事業所、利用者さんたちへの思いがいっぱい詰まった報告を聞かせてもらいます。継続にむけての方向性も、確固とした姿勢と苦労なしには打ち立てられない情勢だと感じました。

この日、だんだんの利用者さんに病院同行で一日付き合ったよと顧問の池田さん、ケアマネさんと一緒に来所。眼科受診、9時半に出向いて待ちに待って3時半すぎに終えたといいます。ご苦労様、と珈琲をおとして労います。

6時から、みんなの家だんだの2023年度総括会議です。スタッフさん17人と事務局の安田さん、当方で19人会議です。1年間の奮闘にまずお礼と感謝の意をのべます。コロナ感染・クラスターの発生の対応もあり、スタッフ間で連携も深まったこと。スタッフさんは退職者をうまず、新たなお二人のスタッフさんも頼りにされていること。利用者さんはいろんな困難事例として発表できるような方も多いけれどチームケアで対応できていること。その中でも、火災の被害にあわれたり、家族の介護で限界の様態もあつたり、寂しい思いも体験する利用者さん入れ替わりも。皆さん、それぞれの思いが出し合われた総括会議でした。

8時過ぎて帰宅。いただいた弁当で夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

岡山市の集団指導

|24年03月26日 |中島 |

2015/ 3/27 6:53

24日、日曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。年度末に次年度にむけて契約する社会福祉サービス総合保険のこと、翌日の岡山市事業者指導課による集団指導の資料の整備などのことなど話題です。岡山市はメールとホームページで資料を示すだけ、合わせると3百数十ページにもなる資料、それぞれで印刷して参加されたいというやり方、ちょっと違うのではと思ったりして。

次年度から正規職員への転換の予定の、みんなの家だんだんのスタッフさんとの面談のための資料点検。管理者・佐々木さんと一緒に正規職員としての処遇内容、この間スタッフとして感じたこと、新たな決意などについて話し合います。

地元町内会のことで現段階の情報について伝えたり、過去からの情報集約をお願いしたりの諸連絡も。

3月29日に支給する、2023年度介護職員処遇改善加算金の個別支給額を計算していきます。年間分を一時金として支出するため総額は大きくなります。どうしても前年分との比較もしてしまいます。

気分転換。小さな雨の中、愛車で運動公園へ。津島郵便局へ歩きます。4台もATMがあり、この日は空っぽ。林友の会を通じて知り合ったNPO法人へ会費を振り込みます。成年後見制度で保佐しているMさんの医療費も振り込みます。

新事務所に帰ってきます。帰り支度の住宅さんとばったり。翌日の資料の整理をお願いします。

 

25日、月曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。新調したパソコン、立ち上がってもしばし離れていたら画面が正常に戻らなくなります。強制終了して再起動しても、今度は画面が立ち上がりません。民医連事業協のEさんに朝早くから連絡。点検してくれるように、と。時間おかずに来てくれて、結局はモニターを取り換えることに。もう一台前の時の小さなモニターに接続してもらいます。

会計整理のために、エクセル入力です。どうも途中から数式が変わってしまったのか計算が合わない。民主会館の中島青年に連絡してこれも点検をお願い。来てくれて、手直しをしてくれます。

妹尾青年、来所。NPO法人地域人権みんなの会発行の「地域人権だより №65」を会員さんあてに封筒に入れてくれたもの持参です。ななくさ、だんだん、に分けて手渡し。郵送代金、少しでも節約です。会議準備の事務局の役割など少し話し合います。

昼過ぎ、食料を母親のアパートへ運びます。かえってきて、住宅さんを助手席に、桑野のふれあいセンターまで。小規模多機能型居宅介護事業所などを対象にした、岡山市の集団指導です。

職員の方、おひとりで説明を全部されました。何を重点としているのか、資料にしるしをつける程度になってしまいます。しかし、減算、生産性など罰則的効率主義をそこまで強調するのか、事務的に専任スタッフがいないと到底できないような書面づくり、これには厚労省への現場を見ない姿勢にいら立ちを覚えます。4時前に終えて、新事務所に帰ってきます。

夕方、妹尾青年、郵便物などを持参してくれます。JR吉備線で岡山駅へ。今月末で撤去される噴水、ピーコックが気になります。雨の中の噴水、これで見納め、時代の推移、移ろい感じるのです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

事務仕事、地域人権だよりの作成

|24年03月24日 |中島 |

2015/ 3/26 6:36

22日、金曜日。

午後、県革新懇の代表世話人会。会場は民主会館ですが、新事務所でズーム参加です。

夕方から、法人の「地域人権だより、№65」にとりかかります。とりあえずまずは完成させ一部印刷、自宅に持ち帰って校正、点検です。

 

23日、土曜日。雨です。早めに新事務所へ。

前日完成させた「地域人権だより、№65」にちょっと見出しに色付けなどして印刷できるまでに。桑田町の木村のパン屋さんに出かけてサンドイッチなどを買ってきます。

地域人権だより、10部ほど印刷。メールで民主会館の事務局メンバーら送信です。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。25日の集団指導の資料の準備などをお願いです。

民主会館へ。県人権連の会議です。人権連総会と「岡山県地域人権ネットワーク結成総会」を最終的に準備していく大事な会議です。各地の人権連の状況も出し合われ、新年度の1年で組織建設にかかわる課題を論議していくことに結び付きました。

終えて、津山から来てくれたFさんと西崎食堂へ。イワシの梅干し煮など、ちょっと食べても1000円を超えてしまいます。ほんと物価は高くなったわ、と食料品の買い物をよくする立場、嘆きながらの食事です。

民主会館へ戻り、県革新懇の事務局長と懇談。全国革新懇総会の案内が届いたけれど、ズーム参加にしておきます、と話します。

新事務所に帰ります。お腹が重い感じ。歩かなくてはと思い、すぐにスーパー仁科に歩きます。買い物をして母親のアパートへまた歩いて食料を運びます。

帰ってきてから、法人の本部会計事務、領収書、通帳など点検。パソコン入力までの準備を終えます。

8時過ぎて帰宅。町内会の役員会があったようで、会長から電話。地域のことで課題あり、説明がありました。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報