みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

民主県政をつくる会、政治資金報告書問題で申し入れ

|24年02月29日 |中島 |

2013/02/27 07:18

28日、水曜日。いつもより少し早く、6時に新事務所へ。

雑務。やはりパソコンの立ち上げに時間がかかります。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさ2階のインターネット環境、前日にも民医連事業協のEさんが対応してくれて、少しは改善されたけれどzoom参加はまだ無理な状態、改めて対応すると言ってたよ、と伝えます。県人権連の事務局と連絡。中島青年とは「地域と人権・岡山版」の記事の分担、吉岡事務局長とは一般財団法人へ支払ってもらう、その請求などについて、どこまで伝わっているのかなどと話し合います。

税理士事務所のK先生、来所。1月末までの会計チェックをしてくれます。3万円の所得税減税のその対応にかかわって、会社の事務仕事が大変なやり方になりそう、と情報もいただきます。

ハヤシライスをつくり昼ご飯。

県庁へ向かいます。民主県政をつくるみんなの会の県知事に対する申し入れです。議会棟の一室で5人で打ち合わせ。3階の知事室付近の応接室に案内してもらいます。マスコミの方たちもすでに数人おられました。伊原木隆太知事後援会の収支報告書の訂正がされないまま虚偽記載を放置していることについて、知事自身に関わる問題として自ら事実関係を明らかにし、政治家としての責任を取るように求める、申し入れを行いました。知事室長が対応し「お預かりしていばらぎ隆太後援会にお渡しする。今回のやり取りのマスコミの取材はお断りしている。」、「申し入れ内容について政治資金なので職員が判断できるものではない、職員なので公務として政治活動にはかかわれない」、「政治家としての伊原木隆太と県知事伊原木隆太は区別している、知事に渡すなら後援会に渡してもらった方がいい」等と答えました。「伊原木県知事の選挙の母体が虚偽記載をして訂正もしない、これは知事の県政に関わる重要な問題だ、だからこそ知事としての伊原木さんに渡してほしい、なんなら知事自身に合わせてほしい」と指摘しましたが、室長の対応は変わりませんでした。

終えて、選挙管理委員会の方たちから、政治資金規正法と選挙管理委員会の役割について、懇談させてもらいました。報告書は正しいものとして受け止めていて、いつまでに訂正して提出しなさいという権限は全くない、という話も。

途中、みんなの家だんだんの管理者さんから電話。利用者さんがコロナに感染した、というもの。その利用者さんのこの2・3日のだんだん利用状況を確認。結果として早めに利用者さんを自宅に送って、2日間は様子を見るために通いは中止。訪問活動で対応してください、と話します。

県庁の要請を終えて、民主県政をつくるみんなの会の花田事務局長と懇談。県知事選挙のこと、互いの日頃の任務などのことも。

東川原のコープに走り買い物。新事務所に帰ります。母親宅に歩きます。食料を届けます。

新事務所に戻り、雑務。テレビ、瀬戸内海放送でこの日の県庁への申し入れ行動が放映されていました。

関西町の「みんなの会館」へ歩きます。新しく運営委員会を設置していくその打ち合わせ会議です。2000年6月開館ですから24年をほぼ経過したのかと改めて時の過ぎ去る速さ、実感でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

腰の重たさ、歩いて解消を

|24年02月28日 |中島 |

2016/ 2/22 13:40

27日、火曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の、ななくさ二階のインターネット環境整備のこと、まだ未解決ですよ、と話します。母親の精神状態、また不安症的な感じがするので、「あなたの息子はよく仕事しているよ」と伝えてやってなどとお願いも。

南区浦安のみんなの家かるがもへ走ります。白鳩うらやす保育園の園児が若い保育士さんたちに引率されて、散歩に出かけている様子がみて取れます。心が和みます。かるがもで管理者さん、ケアマネさんと話し合いです。事実関係の把握について少し噛み合わないこともありましたが、専門職としてその役割を発揮してもらうため、本人も希望されていたことも取り入れて、働き方の見直しする案も提起です。90分ほどの話し合いでした。

中央市場のふくふく通りへ。お店の一番の推奨、半ちゃんラーメンで昼食です。果物屋さんで、きんかんを購入。屋台で売っているたい焼きも少し。かるがものソファで座っている姿勢が良くなかったか腰が重くなっています。少し歩かなくてはと、運動公園まで車で出向き、少し距離があるスーパーまで往復を歩いて、また買い物。

新事務所に帰ります。母親のアパートへ食料を届けます。

新事務所に帰ってきて、翌日の準備。民主県政をつくるみんなの会が、伊原木知事後援会の政治資金報告書の虚偽記載放置について、自ら事実関係を明らかにするよう求める申し入れをするために、資料に目を通します。この問題を追及してきているNHKの安井俊樹岡山放送局記者がホームページで公開している資料、「取材ノート、ひろげます」これも大いに参考になりました。

8時過ぎに帰宅。遅い夕食がつづきます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

少し混乱

|24年02月27日 |中島 |

2013/02/22 07:09

26日、月曜日。いつものように朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。この日もパソコンの立ち上げに苦労します。事務局の安田さんと打ち合わせ。前日に仕上げた確定申告、プリントアウトできないことを話しして手助けをお願い。みんなの家だんだんのケアマネさんが上がってこられて相談。火事で避難している方にかかわって、岡山市から介護保険適用で対応するように強く言われた、と憤慨。火事で焼きだされた方を緊急避難的にボランティア的に対応して利用してもらっているだけなのに、と。日頃お世話になっている「地域包括センター」の方、そして岡山市の事業者指導課の方にその旨を話します。

午後、アジア国際センターの3階にお邪魔です。Uさんに、みんなの家かるがもの火災保険更新の手続きを。話は、税。中小零細企業の困窮と確定申告のこと、映画「福田村事件」のことなど。5月3日の憲法集会はハレノワ劇場で松元ヒロさんが来られる、ぜひ一緒にと話します。

駅前商店街が変貌しています。巨大なパチンコ店が出現。その駅寄りはさらに大きな開発がされているようです。

帰り道、民主会館へ。革新懇の事務所に寄ると会議中。妹尾青年と次の機会に話し合うか、吉岡事務局長に伝言がされているか確認してみよう、と。新事務所に帰り、すぐみんなの家ななくさの二階へ。インターネット環境が整っていない、という掲示がでるので、その原因を調べてもらいます。県民医連事業協のEさんにも連絡。この日は解決できない状況でした。

夕方、新事務所でzoom会議に参加。県自治体問題研究所の学習会です。能登半島地震、岡山市から2回にわたって石川県志賀町に行政支援に行かれた村上さんの報告でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

修理、故障、白内障

|24年02月26日 |中島 |

2013/02/25 06:46

25日、日曜日。いつものように朝風呂で身支度。Eテレの俳句番組、第4週は句会。これが楽しいのです。選者の高野つとむさん、深い知識、見識を持っておられてなお謙虚、という人柄に映ります。

新事務所へ。この日もパソコンの立ち上げに一苦労です。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の岡山県地域人権ネットワークをめざす合同会議に参加してくれてご苦労様、という思いで話します。

傘をさして高柳の眼鏡屋さんへ。フレームを修理してくれて、3300円の支払いでした。用水にカワセミはいないかなと散策しながら新事務所に帰ってきます。

みんなの家だんだんに降りて、火事で焼きだされた女性と顔を合わせてお見舞いの言葉を。だんだんから前日の朝日新聞をもって上がって、beに掲載されていた上脇博之教授の記事をゆっくりと読んでみます。

その他の書類にも目を通します。白内障的症状で読みにくくなっています。手術するべきかな、と思ったり。

お昼に炊いたご飯を母親のアパートへ運びます。

新事務所に帰ってきます。視覚障害者友の会の岡崎さんから電話。パソコンをそのまま使っているとデータまで失いかねないよ、修理するお店は奉還町にあるから、などとアドバイスを。

国税庁のホームページを使って所得税の確定申告を計算し用紙を作成です。しかし印刷ができない、何度やってもプリントアウト、出てこない。このパソコンが劣化しているからかな、と思ったり。8時ごろあきらめて帰宅でした。高校生の孫が9時過ぎてバイトから帰ってきます。ファジアーノはどうだった、と問いかけると3ゼロで勝ったと9番のユニフォームを見せて、この人が得点したと嬉しそう。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

第3回合同会議

|24年02月25日 |中島 |

2014/ 2/26 6:44

24日、土曜日。いつもより早く4時過ぎに起床。朝風呂で身支度。6時開店の木村のパン屋さんへ出向きサンドイッチなどを買って、新事務所へ。

歩いてコンビニへ。ハムや野菜サラダなどを買ってきます。

雑務。パソコンは前日からスイッチオンにしておいて作業です。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の、葵町のアパートの火事、被害にあわれた利用者さんたちのへの支援のことなど。

民主会館へ愛車で向かいます。第3回「岡山県地域人権ネットワーク(仮)」結成に向けての合同会議です。20人対象で、15人がリアル参加、一人がzoomでの参加、欠席4人でした。これまで二回の会議で合意できた内容を確認し、結成総会についての論議です。開催は2024年4月21日(日)午前10時から11時、岡山県民主会館。参加規模は、人権連・25名、みんなの会・12名、民主教育研究会・3名に。

結成総会議案書案について、ア、結成への経過、イ、ネットワークの意義、ウ、申し合わせ案、エ、2024年度、2025年度の活動の柱、2年に1度の総会)、オ、予算案、カ、役員案を提案して率直に話し合ってもらいます。活動の方針の学習会への参加の項で聞き取り方の勘違いもあり、少し論議が長引きます。丁寧な書き方が求められていると反省も。

終えて県人権連事務所で懇談。県人権連の来年にむけて役員体制整備にかかわって、規約改正も検討しなければ、などと話し合います。津山から来てくれたFさんと西崎食堂へ。鯖の煮物が美味しいのです。

民主会館に帰ってしばし懇談。事務局の青年たちがこの先の運動を展望できる準備をしておきたいという思い、そのためには・・、などと。

県立図書館に出向いて、借りていた本を返却。4冊借りてきます。少し走って、野菜の産直のお店、鶏肉料理のお店で買い物。途中、三戸さんから電話。朝の会議での発言、勘違いしていたよ、ごめん、と。論議が弾んでよかったのでは、と返答です。帰り道、火事で避難している利用者さんに衣類を届けてほしい、と顧問の池田さんから連絡。立ち寄り、女性用の衣類をたくさんいただきます。政党の事務所へも出向きます。新事務所に帰ってきます。

だんだんに避難している女性にあげてほしい、と管理者、副管理者の二人に話します。利用者さんではないけれど一時的にだんだんに避難している女性の方は、現金もすべて焼かれてしまったようです。とても喜んでくれました。

新事務所に。妹尾青年からメールが。この日の会議、討論なども入れた記録としてまとめてくれています。ありがたいのです。

その後、パソコンの画面が揺れてきます。どうも調子が良くない。OFFにします。しばらくして立ち上げようとしてもこの日はダメでした。

7時半過ぎに帰宅。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

利用者さんのアパートで火事

|24年02月24日 |中島 |

2014/ 2/20 6:55

21日、水曜日。冷たい雨の一日でした。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。お互いのところに、入院している顧問の池田さんから翌日に退院できると連絡がとどいたこと、話題です。

事務局の安田さんと打ち合わせ。みんなの家の火災保険更新の案内はがきが届いていないので、アジア国際センター内のUさんに連絡を入れます。確定申告の時期だけに忙しそうでした。26日に出向いて手続きを行うことに。

民主県政をつくるみんなの会の活動を前進させようと、個別話し合いに出かけます。

夕方、相談があり、Mさんと話しながらの夕食でした。

 

22日、木曜日。いつものように新事務所へ。

雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。自民党政権の介護職員処遇改善対策は「やってる感」だけ。2月から5月分のベースアップ補助金の計算をしたら、ほんとがっくり、という話にも。

24日の会議に向けて、諸準備に。県人権連吉岡事務局長に先日話し合って合意したこと、やってますかと問いかけてみます。

県革新懇の代表世話人会議に、Zoom参加。県政の課題なども話し合います。

夕方、岡山駅西口のサンステ通りで、県革新懇主催の国会ビューイングのとりくみへ。自民党のパーティー券、裏金問題を追及している場面の録画を流します。

終えて高島屋の地下食料品売り場で、2割引きのお寿司などを買ってきます。

新事務所に帰ります。妹尾青年が民主会館に届いた書類などを持参してくれます。確定申告の自主計算会にことなど話題になります。

 

23日、金曜日。天皇誕生日の休日。いつものように新事務所へ。昭和の4月29日の天皇誕生日から、その休日は必ず仕事をすることに決めていました。

パソコンがなかなか立ち上がりません。1時間ほどあれこれして、やっとでした。その間、翌日の会議資料ができなかったら会議を延期してもらうか、などと本気で心配していました。

4月21日に岡山県地域人権ネットワークを立ち上げる予定です。2月24日の会議は、構成する3団体の3回目の合同会議。結成総会の準備もほぼまとめておかなくては、という会議です。

途中、大野辻のコープに出かけて買い物。母親宅に歩いて食料を手渡したり。合間合間に、関西大学人権問題研究室の紀要87号に掲載されている「八鹿高校事件」にかかわる文書に目を通したり。

夕方、会議のレジメを印刷。資料をまとめている最中に、消防車のけたたましい音が続きます。事務所から真っ黒の煙が見えます。みんなの家だんだんの管理者さんが事務所に上がってきて、利用者のYさんのいるアパートが燃えた、Yさんの隣の部屋が出火元、Yさんは無事、だんだんに来てもらっている。Yさん、足が震えたと言ってます、と。6室あったアパート全焼のようです。

その後、大家さんからだんだんの副管理者さんに要請がとどきます。焼きだされた方おひとりについて、行先も見つからないので、当面の生活をさせてもらえないかということでした。ベッドも空きがあるようなので、緊急避難的に受け入れてあげてくださいと話します。

会議資料を印刷して、8時半過ぎに帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

« 前

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報