みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

利用者さんのこれから

|24年03月2日 |中島 |

3月1日、金曜日。ビキニデー、70周年です。4時過ぎに起床。朝風呂で身支度。新事務所へ。

雑務。なぜかパソコンが一発で立ち上がりました。へえー、どうしてかな、新しいものを買う手続きしたらこうなんだ、と。

この日は事務仕事以外の会議など予定がない日。ふるさとの餃子を食べたくなりますが、我慢、がまん。後見人の登録をしている公益法人岡山県社会福祉士会の「ぱあとなあ」に報告をしていないことに気づきます。メールで送ってきてくれていた報告用フォームをさがして、パソコンでチェックして送信でした。

県人権連の吉岡事務局長、来所。4日の事務局会議、11日の三役会議、それをへての4月の総会など、それぞれをいいものにしていくうえで、基本的なこと話し合いです。

みんなの家だんだんの管理者・佐々木さん、来所。休みなんですが気になって、私も副管理者の杉本さんも出てきました、コロナ感染は利用者さんおひとり以外は広がっていないことを確認してます。翌日から、通所活動も再開しようと思います、と。火事で焼きだされた方は一時的に利用者さんになられたけれども家族のいるところへ行かれる予定、もうおひとりの方は後見人さんたちが施設を探しておられるという話。スタッフさんを経て利用者さんになっている方はご家族が施設を考えられているという話などがつづきます。経営的には、次の利用者さん確保も視野に、という話になります。話し終えてから、能登半島地震救援募金を持参してくれました。3つのみんなの家事業所スタッフのみなさんに感謝です。

遅くなった昼ご飯、前日からコトコトと作っておいた牛タンと牛の角切りをいれたちょっと贅沢なシチューでいただきます。同じものをつくれと言われてできない、いろんなものでルーをつくったものです。一流レストランより高級な味です。ほんと、たぶん、そうかも。

午後、運動公園へ。強風です。歩いて津島モールのカット屋さんへ。1300円、この日ははじめての若い男性が担当してくれます。10分ほどで終了。カット屋さんの目の前の本屋さんで文庫本を一冊かつて運動公園を歩きます。

新事務所に帰ります。この日メールで届いた資料、石井正弘参議院議員の政治資金報告書の問題、岡山市の条例改正の課題などあれこれに目を通します。しかし、ちょっと明日にしよう、という感じが多くなりってきています。

5時ごろ、母親のアパートへ食料を届けます。この日はななくさ利用者のお客さんが来られて、話ができたこと嬉しそう。

帰ってきて、雑務。7時半過ぎに帰宅でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報