みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

桃の節句、朝夕はまた冷たく

|24年03月4日 |中島 |

2016/ 3/ 8 7:19

3日、日曜日。桃の節句。全国水平社創立102年目の日。

4時過ぎに起床。朝風呂で身支度。連れ合いと一緒に早朝の配りもの済ませます。珈琲をおとしてもらいサンドイッチとイチゴで朝ご飯。テレビはRSK、いつの撮影かわからないけれど、坂本記者の釣り番組。復活したのかな・・・。

新事務所へ。Eテレで俳句番組を楽しみます。雑務。なかなか暖房が効かないので、身体を温めようと散歩に出かけます。帰ってきてしばし、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。長い期間活用してくれている利用者さん、その体調と医療関係者との連携のことなど聴かせてもらいます。

16日に開催する岡山大部落問題研究会OB会のことで企画と事務局を担ってくれているAさんから電話。開催場所の民宿に事前に出向いて打ち合わせをしてくる、その後に再度事務局のメンバーでの準備会を、と言われます。みなさんの言われる時間帯は予定があって、という返事になりました。ご苦労様です。

各県連の「地域と人権」などに目を通します。誤解を招きかねないのでは、と思うような表現も時にはあったり。

翌日のNPO法人地域人権みんなの会の事務局会議の議案を作成。情勢にかかわって参考になるものはどこかにないかな、と社会保障にかかわる雑誌などに目を通します。

お昼、スパゲティ・ナポリタンで。晩御飯用の魚介類が欲しくて遠出です。牡蠣のつくだ煮、雲丹、牡蠣風味のクリームコロッケなどを買って帰ります。

新事務所に帰ってきて、確定申告の自主計算にかかわって相談に乗ります。関西大学人権問題研究会紀要で八鹿高校事件50年をタイトルにかかれていた論文について、読まれた方から電話。当方が思ったこととほぼ同じような感想を持たれたようです。

さあ事務所をしめて帰ろうと階段を下りて車へ、あれーいつもの鞄がない、慌てて探しに戻ります。見つけて降りてきたら、こんどは階段の電気を点けっぱなしにしている、また戻ります。スイッチを切って降りたら遅くまで頑張っているスタッフさんにばったり。夜食用にと食べ物を取りに上がります。脳の働きが悪くなってきているのか、まあそれでも運動になるからいいか、と思い直します。

帰ると8時過ぎ。大河ドラマ『光る君へ』をみながら、日本酒があうのかなと思いつつ、ビールと生うに。ちょっと贅沢な夕食でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報