みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

事業所運営

|24年03月11日 |中島 |

2016/ 3/12 6:41

9日、土曜日。朝風呂で身支度。木村のパン屋さんでサンドイッチなどを手に入れます。運動公園へ出向いて30分足らずの散歩。寒緋桜、冬桜などを楽しみます。

新事務所へ。雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新年度にむけて、みんなの家全体の運営にかかわる課題、話し合います。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。日程調整も確認です。

元高校教諭のTさん、来所。確定申告自主計算でわからないことあり、と。数団体に募金をされていて総額も大きいので、還付請求できるんでは、などと。

岡山駅西口まで送ります。西大寺町商店街まで出向いて昼ご飯。食後、県立図書館に。

新事務所に帰ります。引き続き、16日に開かれれる部落研OB会での話すためのパワーポイントの整理です。96コマありました。A4用紙両面で8コマ、12ページ必要です。一度プリントしてみます。

 

 

10日、日曜日。早朝の配りもの、連れ合いとすませます。ゆっくり新聞に目を通し、朝風呂で身支度。久しぶりに炊き立ての白いご飯で朝食。テレビはEテレの俳句番組、蓬が季語です。新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。身体的な衰え、また認知症の進行などで、介護が困難になってくる利用者さんにいかに寄り添う気持ちと介護実践が維持継続できるか、みんなでより高め合う努力が必要という話に。若年性認知症の当事者の丹野さんの講演などを聴いて、目標を持つことの大切さはわかる。意思決定支援の大切さも。日々実践している介護の実態からすれば、その日一日のやりたいことについて利用者さんと話し合うことで精いっぱいの感じ、などと実状を聴かせてもらいます。スタッフさんが一堂に集まれる時間をつくること自体が大変だけれど、焦点を絞って全員で話し合える場も必要かな、などと話し合います。

この日は、クラブの釣り例会の日。釣り仲間のFさんに欠席の連絡です。雑務も多くて気持ちが落ち着かないので、今年になってまだ一度も竿をださずじまい。

この日は、介護職員等ベースアップ等支援加算総額の一年間分を推定。これまでに支給してきた総額などと比較検討しておきます。3月16日のつどいの資料、「卒業してから半世紀、部落問題解決の到達は」のパワーポイント資料について、さらについか。104コマまで、増やしたり削ったりの調整。もうこれ以上いらわないようにしよう、とUSBにも保存です。月曜日に民主会館で試写してみる予定。

自らの確定申告資料も整理して、郵送できる準備をしておきます。7時半過ぎに帰宅。なぜか、『光る君へ』を観るんです。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報