みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

やさしさに

|24年03月14日 |中島 |

2014/ 3/15 7:53

13日、水曜日。朝風呂で身支度。いつものように新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。25日の岡山市主催の介護事業所関係者への集団指導、その出席の届け用紙、注意事項の用紙などを持参してくれます。前日、他の事業所の管理者さんが見学に来られて懇談もしたという話から、スタッフさん一人ひとりの良いところ、特長を生かしてもらうためには、と話し合います。

西崎郵便局に出向き、公益財団法人部落問題研究所へ2024年度会費、12000円を振り込みます。手数料はいらないの、と問いかけるとまた負担なしに戻った、と教えてくれました。

いのくちクリニックへ走ります。たまたまこの日は先生がおひとりの日。しばし待機して診察を受けます。みんなの家ななくさのスタッフOさんが、利用者さんお二人と同行されていました。その寄り添い方が優しいのです。

診察は血圧は上が130と良好です。高脂血症対策などの薬と合わせ、鼻腔の異常も訴えて鼻炎治療剤を処方してもらいます。糖尿病のことが気になり次回に検査もよろしくとお願いすると、半年たっているから今からしておきましょうと血液検査もしてくれます。素敵な先生です。採血してくれる看護師さん、腕もよくて根から優しそうに見えます。

薬局で処方してもらいます。みんなの家だんだんの看護師さんMさんが、やはり利用者さんと同行されていて、私に大丈夫なのと声がかかります。先輩になる看護師さんですがこの方も優しいのです。

天満屋ハッピーズに走り、おでん用の具材を買ってきます。新事務所に帰り、おでんをつくり昼ご飯です。

午後、連れ合いの出身地でかつて運動に頑張ってくれていた同学年の女性から電話。福祉交流プラザの運営にかかわる課題でした。人権岡山の事務局に連絡を入れて岡山市に伝わるようにお願い。政治的中立の運営方針に抵触しないように是正してもらいました。

事務局の安田さんと、15日支給の給与、実績表と個人の給付票の照合を行っておきます。

母親宅に歩きます。食料を手渡し、入院している親戚のSさんと私が前日電話で話したこと伝えます。

夕方、妹尾青年が郵便物などを持参してくれます。一日の仕事の流れなどをきかせてもらいます。ちょっと前まで管理人さんも含め6人ほどで運営していた民主会館と人権連の事務局、今は3人で対応、雑務も多くて仕事に集中できないことも多々ありそうです。同時に、いろんな人たちが訪問してくれる事務所、これもありがたいことという思いも大切に、などと話し合います。

8時前帰宅。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年3月
« 2月   4月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報