みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

春雨や

|24年04月9日 |中島 |

8日、月曜日。いつものように新事務所へ。雑務。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。お休みだけれど、コロナ関係や介護保険改定などで行政対応もあれこれ、追いかけられている状態の様子。

民主会館へ走ります。県人権連の会議です。いつも早めに来てくれているFさんがいません。連絡を取ってもらうようにお願い。9人中、8人の出席で4月21日の県人権連総会、「岡山県地域人権ネットワーク結成総会」の課題、論議です。特に財政見通しについて、提案、意見のいくつかの案の中から、将来を展望できうるものへ、という思いで話し合います。

終えて、中華丼ぶりで昼食。県人権連の吉岡事務局長の車で岡山市北区大供の「KSB会館」へ。4階の岡山市事業者指導課へ。「令和6年度介護職員等処遇改善加算」申請書を職員の方に目を通してもらい、提出でした。民主会館へ戻ります。県革新懇の部屋に出向きます。体力が少し衰えてきたといわれる事務局長、しかし気力は充実されていてこちらも元気をいただきます。

新事務所に帰ります。しばし雑務。ななくさの住宅さんからのラインが届きます。コロナ感染の新たな情報です。電話で様子を聞かせてもらい、状況判断です。

思い立って運動公園へ。傘をさして歩きます。近くの津島モール内で1,300円で頭髪カット。帰り道、公園内の桜やかりん、雨に濡れた花々を愛でます。一句。「春雨や背筋まっすぐ青の傘」。

岡山駅西口にでて、駐車場から高島屋の地下の食料品売り場へ。半額の握りずしをメインに、ソラマメと豆腐などを買って帰ります。帰り道、母親のアパートへ立ち寄り、食料を届けます。

新事務所に帰ります。事務局の安田さんと、「岡山県」に提出した「介護職員処遇改善支援補助金」、これが2月から5月までの限定されたもの、この支給の仕方などで話し合います。

7時半ごろ帰宅。鶴瓶の家族に乾杯を見ながら、ここの握りずしはシャリばかりおおくてもう買わないと決めていたのに、半額のシールでつい惑わされた、と連れ合いに愚痴るのでした。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報