みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

京都、岡崎公会堂

|22年02月23日 |中島 |

22日、火曜日。5時前起床。一段と冷え込んだ朝です。朝風呂で身支度、池の鳥たちにパンをあげます。池の端に落ちたパン、この日は烏が狙っていました。先日は野良犬が。

新事務所に。高柳方面を歩きます。卵が欲しくてコンビニに立ち寄り、ついつい余分なものまで買って帰ります。夜勤明けの同年代の女性とあいさつ。若々しいね、と。黄色いゴミ袋をステーションに運びます。出会ったご近所の方と朝のあいさつです。

雑務。事務局の安田さんと打ち合わせ。NPO法人岡山県高齢者・障害者支援ネットワークで成年後見制度を活用されているMさんのことについて、日頃からよく対応してくれているHさんに電話。少し最近の状況をきかせてもらいます。

岡山駅付近まで車で。長時間にはお得な駐車場が一台分空いていたのでラッキー、と。11時過ぎの新幹線で京都まで。京都駅の地下街でお昼ご飯。バスを探して、岡崎公会堂あたりまで。途中、三十三間堂、八坂神社などを通りながら、岡崎公園前で下車。平安神宮がすぐ。蔦屋が一階に入っている館、それにつながる旧・京都会館、そして公会堂などが頭の片隅に残っていて、ここだ、と一安心。「全国水平社創立の地」の碑の前に。まだ時間が早いので近所をあるきます。

2時半過ぎから次々と関係者が集まってこられます。全国人権連の丹波代表委員と公益財団法人・部落問題研究所の梅本理事長のお二人で献花。「全国水平社創立100周年記念実行委員会」を代表して丹波氏からあいさつ。参加者がそれぞれ写真に収めたり、被写体になったり。全員の集合写真も。この後、部落問題研究所で記者会見が行われました。当方は、岡崎公会堂前で別れます。

京都駅に居る時間帯に、岡山県就職連の事務局長から連絡がとどきます。引き続きの折衝窓口の奮闘をよろしくとお願いです。岡山駅に着いたのが5時25分ごろ。少し買い物もして、駐車場料金が500円。母親のアパートに食料を届けて事務所に帰ると6時。少しメールなどをチェック。会議議案書についても意見を示しておきます。

7時半に帰宅。9時過ぎには眠くなってきます。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報