きつい日がつづきます
7日、月曜日。
午前中、民主会館へ。NPO法人地域人権みんなの会の事務局会議。7人会議ですが、ひとり欠席。新型コロナウイルス感染状況など話し合います。
終えて、県人権連事務局会議。課題となっている事務関係の滞りについて時間を割いて話し合います。課題をきちんと整理して、練り上げいく会議がなかなかできないもどかしさを感じます。
午後、みんなの家かるがもに走ります。2時から3人のスタッフさんたちと話し合いです。
新事務所に帰ります。夕方、オンライン会議に出席。9時半近くまで。ちょっときつい一日でした。
8日、火曜日。
いつものように新事務所へ。雑務。7時半過ぎに出発。みんなの家かるがもに。8時20分から会議。コロナ感染対策についての課題と、個別利用者さんへの対応、などです。
新事務所に帰ります。みんなの家だんだんの佐々木さん、来所。耐震にかかわる岡山市の調査のため、建物の建設した日が必要です、と。家主さんに連絡入れて調べてもらうように連絡。
残り野菜などを入れて鍋スープをつくり昼ご飯です。
午後、防疫グッズをななくさからもらって、かるがもに運びます。保健所への連絡などで事務作業が大変。利用者さんの入院措置をめぐって、医療機関のコロナ対策がひっ迫していることが見えてきます。その分、介護事業所が、感染の危険を冒してでも自宅療養になった利用者さんへ支援せざるを得ない立場に追い込まれます。働く現場で残されたスタッフさんたちに疲労と疲弊感がでてきます。背景には、ご家族への感染を心配されます。ご家族が濃厚接触者とされた場合でも仕事上の問題がでてきます。
この日は、途中、岡山市保健福祉会館まで走ります。
夕方、新事務所に帰ります。7時過ぎ帰宅。この日もきつい一日でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »