みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

コロナを入れさせない

|22年02月11日 |中島 |

2015/ 2/16 6:47

9日、水曜日。

新事務所に。みんなの家かるがものケアマネさんと電話連絡。前日、利用者さんの入院の要望に対して、病院が自宅へという判断を出したので困難を抱えていた件、この日に入院できることになったと。まずは一息。看護師さんから電話。困難性が高い利用者さんご夫妻へ、病院への搬送について。岡山市の事業者指導課にも相談してみます。保健所の受診相談センターに相談してみては、という話になります。

県人権連の吉岡事務局長から電話。前日の「全国水平社100周年記念実行委員会」会議の様子を伝えてくれます。コロナの影響で変更、延期なども。

 

10日、木曜日。

新事務所に。久しぶりに、みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新型コロナウイルスオミクロン株の感染力のその強力なこと、話します。まずは、ウイルスを事業所内に入れさせない、その段階の大切さを話し合います。

みんなの家かるがもに走ります。3人のスタッフさんたちと話し合いです。

運動公園近くの博多一番へ。もやし入り中華そばで昼食です。豚骨スープ、細麺、この日は特に美味しく感じました。

午後、民主会館へ。県就職連の事務局会議。高校生の就職にかかわり、「自衛隊の家庭訪問」に道を開いてしまった問題について、改めて経緯などを整理。県教委への話し合いを申し込むことに。

終えて、共済の事務整理の支援、アドバイスです。

新事務所に帰ります。テレビから流れてくるニュース、親の子どもへの虐待、暴行死の報道が続きます。コロナ禍での鬱積もあるのか、それにしても親が子どもを暴行死させる、虐待、暴行を映像に残す、とは。あまりに異常ではないか、と事務局の安田さんと話し合います。

母親に電話。今日は寄れないよ、と。その返事に元気がなかったのでしばらくして歩いてアパートへ。ちょっと立ち話です。

かるがものことが気になりますが、8時前に帰宅。この日は麒麟の一番搾り、それなりに美味しいです。二日続けてクラフトビールを飲んだのでその比較です。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報