みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

zoom参加、第17回朝日訴訟の会総会

|22年02月13日 |中島 |

2013/02/14 06:57

12日、土曜日。4時半に起床。朝風呂でゆっくり体を温めます。我が家の庭先の池、明けの明星が水面に写っています。数日前に鴨の眼が光ったのかと思ったのは間違い、星が写っていたのでした。パンをあげます。真っ先に鷺が飛びついて鴨たちを威嚇しています。鴨も2羽だけになっています。運動公園へ。40分ほど歩きます。

新事務所へ。少し準備して、みんなの家かるがもへ走ります。この日は9時から4人のスタッフさんたちと話し合い。前日の特徴、この日の具体的な動きなど打ち合わせです。10時には吉岡理事が前日に続いて岡山市への報告書類、その整理を行う予定。

新事務所に帰ります。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。身近な利用者さんの体調、精神的な現状などもきかせてもらいます。11時にはみんなの家だんだんの佐々木さんとスタッフさんおひとり、一緒に来所。4月からの勤務、労働条件についての話。ある面、統一的に管理者さんに情報が集まるようにスタッフさんへお願いもします。

昼ご飯、吉野屋さんに。ネギ玉牛丼でおしんこと味噌汁付き。706円。

民主会館に立ち寄り、NPO朝日訴訟の会第17回総会の資料をいただき、新事務所に帰ります。zoomで参加です。弁護士の則武透会長があいさつつ。記念講演は神戸大学名誉教授の二宮厚美さん。zoomで講演です。二宮さんは、戦後社会保障原則の出発点を築いたのが朝日訴訟の思想であり、社会保障の原則は「必要充足・応能負担原則」、それは福祉・社会サービスの「現物給付原則」を導き出していると説明。新自由主義の原理は「私的欲求充足・応益負担原則」。「現物給付」の「現金給付」への転換を狙って進められた。サービスの上限を設け、それ以上は自分の現金でサービスを受けるシステムにすること。介護保険制度がその第一歩になった、と強調されていました。

夕方、顧問の池田さん、来所。ななくさのスタッフさんに頼まれて、農家からイチゴを買ってきた、と。最近の状況、話します。

暗くなってから母親のアパートへ歩きます。少しの食料を持参。ちょっと元気になったかな、と一安心。

新事務所に帰り、少し雑務。妹尾青年から届いたメールに添付されている動画、ちょっと拝見。思案することつづきます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2022年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報