そんな額には届きません、介護職員処遇改善支援補助金
13日、日曜日。5時前起床。雨の朝です。朝風呂をゆっくり。身支度して池にパンを投げ入れてやり、新事務所へ。
久しぶりに桑田町の木村のパン屋さんに出向きます。接客がてきぱき、凛とされている女性の店員さんがまだ頑張っておられました。ほっとする感じです。そのままみんなの家かるがもへ走ります。8時50分、スタッフさん3人とこの日の打ち合わせ会議です。当分間の臨時的勤務体制も確立、その後本格的な業務復活に向けての準備、利用者さんとご家族への支援と対応など、課題も出し合いながら、スタッフさん全員のものにしていく準備とします。
新事務所に帰ります。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。ななくさ分、1月の実績表、それは介護報酬額と自己負担額分を足した総収入を示した表ですが、持参してくれます。介護度の高い方たちが比較的多くなっていることが数字に表れています。
ご飯を炊いて、親子丼になるようなスープも作り、母親のアパートに持参です。雨の日曜日の昼過ぎ、ベッドで横になっていました。することないからね、という母親。新聞でも読んでみたら、と話しますが、そうだねとは言いません。もうすぐ90歳、目標を持とうと言ってもさてさてだろうな、と思案です。
事務所に帰ります。
介護職員処遇改善支援補助金、この2月分から9月分まで、厚労省が一人当たり9000円と宣伝しているもの、具体的にいくらになりそうか試算してみます。3月給与から開始するのですが、なかなか、そんな額には届きません。スタッフさんたちに理解してもらうための計算書が必要となってきました。ほんと政府のやること、いいかげんなもの、事業所運営に負担ばかりかかってくるよ、と改めて怒りも。
この日は、前日に妹尾青年から送られてきた全国水平社100周年ビデオの完成前のもの、36分ほど、じっくり拝見。若者の発言はいいですね、と一人感想。当方の画面も含め、まあこれから手直しもあるでしょう、という感じでした。
夕方、スーパー・ニシナへ。白ワインなども確保です。
夕方遅く、みんなの家かるがものスタッフさんから、この日の一日の報告がとどきます。みなさんの奮闘に感謝です。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »