みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

本屋さんへ

|21年04月9日 |中島 |

2016/ 4/ 6 6:19

8日、木曜日。いつものように朝風呂で身支度。こちらが出てくるのを待っているように悠然としている鷺が一羽、そしてすぐに逃げていく鵜が一羽いる池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。みんなの家だんだんの佐々木さんに事務所に来てもらいます。5月以降のスタッフさん配置にかかわって了解を得ます。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。国保連への請求事務のことなど聞かせてもらいます。

9時過ぎ、歩いて民主会館へ。地元地域のことで5人会議です。終えて、10時から革新懇の事務局会議。事務局長との懇談の形でした。前日作って残しておいたカレーを温めて昼ご飯です。民主会館からの帰り道、ニシナで買ってきたウスターソースをかけてみると前日の出来立てカレーとはまた違うおいしさ発見、という感じです。

午後、大野辻のコープのお店に走ります。少し食材を買っておきます。新事務所で、県革新懇の企画、民主会館内で開催しているデジタル法案学習会にzoomで参加です。鷲尾さんが豊富なレジメを用意。法案提案にいたる経緯と衆院通過までの経過、デジタル改革関連法の内容、法案の概要と問題点、などを柱に1時間話されました。ここで休憩、zoom退室しました。休憩後はなぜか再入室ができなくて、あれこれしましたが、あきらめました。

夕方、西口近くのコインパーキングに車を停めて岡山駅あたりの本屋さんへ。サンステ内の丸善には探した本そのものはありません。カーネギーの同じ題名で訳者が違う人のものはありました。中筋商店街を歩き、イコットニコット内の蔦屋さんへ。また別の訳本が二つもあったりしますが目指すものではありません。文庫本コーナーにやっとそのものがありました。ついでにもう一冊文庫本を買って、新事務所に帰ります。

お腹がすいて、7時過ぎに帰宅。コープで買ってきたコロッケがおいしいのでした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

岡山県地域人権問題研究集会実行委員会、事務局会議

|21年04月9日 |中島 |

2014/ 4/ 7 6:40

7日、水曜日の午後のこと。

民主会館へあるきます。まずは県人権連の事務局に寄り、この日の人権連会計の監査についてその結果を聞かせてもらい、また次年度の場合に基本としておくこと、限られた収入源のなかで運営をせざるを得ない状況などを確認です。

2階の会議室に。岡山県地域人権問題研究集会実行委員会の事務局会議です。委員長の小畑先生をはじめ9人全員の参加です。2012年2月から2019年2月まで8回の研究集会を開催してきたことを振り返りながら、今後どうしていくかを論議です。

選択肢として、1、従来のやり方で、時期をみて再開する。2、研究集会を終了し、実行委員会および事務局も解散する。3、研究集会は終了し、実行委員会および事務局は継続して、新しい研究集会の在り方(研究集会とするかどうかも含めて)を考える。

そのためには、(1)事務局で、これまでの研究集会(以下「旧研究集会」)の成果を洗い出して、旧研究集会の総括を行う。(2)事務局で、旧研究集会の問題点を洗い出して旧研究集会の総括を行う。(3)以上(1)(2)の総括の上で、「選択肢」を決定する。(4)事務局は、旧研究集会の総括と「選択肢」を、実行委員会に原案として提案する。「選択肢」3、を提案する場合は、新しい研究集会(研究集会とするかどうかも含めて)の構想もあわせて提案する。

スケジュールとして、・2021年4月から事務局で検討を開始し、2021年9月末までに原案をまとめる。/ ・実行委員会で2021年10月から12月中旬までの期間に検討し実行委員会としての成案をまとめる。/・「選択肢」?の場合には、新たな研究集会(研究集会かどうかは未定)の第1回を、2023年2月3日(土)には開催できるように、事務局と実行委員会で準備に取り組む。

を事務局長が提案。意見をいただきます。

コロナ禍のもと参加されたみなさん自身や関係する諸団体がweb会議に慣れてきたこともあり、web会議の積極面、同時にリアル会議の良いところなども出し合われました。各分科会の責任者でもあったので8回の集会の積み重ねの成果と課題などをまとめることも合意。今後人権課題に積極的に当たっていく次代の担い手に期待することを念頭に、結果として、新しい研究集会を目指していく方向性で意見が集約されました。事務局会議は、当面一か月に一度開催すること、その議事録をもとに実行委員会ニュースを作って31の実行委員団体にお知らせしていくことなども確認でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報