みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

暖かい一日、反省も

|21年04月3日 |中島 |

2016/ 4/ 3 7:12

2日、金曜日。暖かい朝、いつものように朝風呂で身支度、池の鯉たちにパンを投げ入れてやり、新事務所へ。

雑務。成年後見制度で保佐している85歳の女性、Mさんが入所している施設から届いた同意書にサインして郵便ポストに投函。同意書の内容は併設しているデイサービスの利用料が4月から変更になること、でした。来客あり、1時間ほど地域の民主化のことにつながる話し合いです。県人権連の吉岡事務局長、来所。改めて将来展望のことで話し合い。乗り心地がすてきな車の助手席に乗せてもらい、倉敷市手前の喫茶店・アーリーバードへ。ここのオムライスがおいしいのです。往復の時間もこの間の運動を振り返りです。

午後、みんなの家だんだんの佐々木さん、アンケート内容を印刷して来所。回答内容をえらんでいきます。急いで民主会館へ。岡山県地域人権問題研究集会実行委員長の小畑先生と話し合いです。7日に実行委員会事務局会議を予定していて、吉岡事務局長と3人の打ち合わせです。この間、次期集会について吉岡事務局長に考えながら話し、また話して考えていたこと、この日の3人の打ち合わせで話してみます。小畑先生が準備してくれていた内容と照らし合わせて論議、7日の事務局会議への準備になりました。地域人権運動、人権連、NPO法人地域人権みんなの会、その関係性と総合的な力づくりについて考える機会にもなりました。「運動、理論、経営」を柱として組織論も組み立てる、経営概念は組織だけでなく構成する人たち自身の権利、自己経営は自身の自由に基づく目標づくりも促すもの、自らの権利で学習し主体的に取り組める人たちにつながっていくのでは、という思いを強くしました。

人権21発行のNPO法人の事務局長が来られて少し話し合い。もう数年一会員となっている立場をわきまえず少し突っ込んだ話にしてしまいます。反省しながらも、組織としては立ち位置が少し離れたところから整理して提案するひとも時には必要ではないか、などと考えたり。反省になっていないかな・・・。

新事務所に帰ります。夕方、耳鼻咽喉科の医院へ。外耳に垢がたまりやすくなった、それは中耳、内耳の何らかの故障が影響しているのではないか、いやそんなに心配しなくてもよい、という思いで1年ほど考えていました。なぜ早く来なかったのという診断もありうるかな、と数日前から病院に行こうと決めて、思い切って医院に出かけました。普段着姿のお医者さん、女性でした。外耳だけでなく耳の奥まで診てくれて、耳の肌は手の甲のようにつるつるではないのです、少しはざらざらとして当然、何ら問題はないです、と診断です。ほっとしました。

新事務所に帰ります。少し事務仕事。7時半に帰宅。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報