みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

大きな声

|21年04月7日 |中島 |

2014/ 4/ 7 6:37

6日、火曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池にパンを投げ入れてから新事務所へ。

雑務。前日ちょっと早退のみんなの家だんだんの管理者さん、この日は7時の早出の勤務で出てきたので、だんだんの調理場まで出向いて体調はいかが、と問いかけです。

みんなの家ななくさの住宅さん、来所。年度初めの行政へ提出書類のことなど相談です。

残り物をあれこれ入れて炊き込みご飯をつくり昼ご飯です。

午後、済生会病院へ。歩いて25分コースです。待合に行くと、長く待たされている患者さんが腹が減ったいつになったら診てくれる、と訴えています。当方は、1時半からいつもの視力検査、そのあと年に一度の視野検査です。診察までが長い待機。やっと診てくれて右の眼のほうが視野狭窄が進んでいるようですが、まあ大丈夫でしょうとお医者さんの弁。点眼液を処方してもらいます。検査時に、眼鏡が合わなくなって電気ウキが二つに見えると言っておいたら、主治医が定期診察以外の日に検査・調整しましょうと予約を取ってくれました。4,820円の支払いを済ませて薬を待ちます。すぐ隣に座られていた高齢の女性が支払窓口に呼ばれて職員から大きな声で金額を告げられていました。高齢の女性はしばらく鞄や財布の中を、たぶん現金を探していたのだとや思います。当方が薬を取りに行って帰る際に支払窓口を見ると職員がここに住所と名前、電話番号などを記入してください、と話しています。この声も大きいのです。身内の方が救急で来られた高齢の女性、たぶんあわててお金の用意までできなかったのでは、と推測です。つらいね、と思うのです。

ちょうど4時に済生会をでます。この日は三門学区の青パトの日でしたが、4時にはたぶん行けないよ、と伝えていてよかった、と。近くのお竹饅頭を買って、奉還町商店街の加茂川アンテナショップも覗いてみて、ここでは何も買わずに歩いて中銀奉還町支店へ。現金の補給です。

新事務所に帰ります。メールで届いた県人権連の10日の会議資料と「地域と人権・岡山版」の版下、それぞれ点検と校正です。会計資料がまだ届いていません。NPO法人「岡山高齢者・障害者」支援ネットでコンビを組まさせてもらっている弁護士さん事務所に、被後見人さんと面談した時の様子をしたためてFAXで送信です。県人権連会計のことは翌日にしようと7時半過ぎに帰宅。最終責任は長にありという組織運営、集団としての力をどう活かすのか、一貫させていきたいね、と自問自答でした。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報