みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

密にならないように面会に

|21年01月24日 |中島 |

23日、土曜日。雨の朝です。朝風呂で身支度、新事務所へ。

傘をさしてコンビニまで歩きます。牛乳とパンをかってきます。雑務。みんなの家だんだんの池田さん、勤務前に来所。前日にみんなの家ななくさ新春のつどいで、88歳の利用者さん、Mさんの踊りが素敵だったこと、本人も踊ってこけたけれど利用者さんが踊りを喜んでくれたことなど聞かせてもらいます。

前日、会いたいといわれてます、と連絡があった後見制度で保佐している85歳のMさんのいる施設に走ります。前回出向いた18日は急遽医師の診察に出かけたので、今年初めての面談でした。連絡をくれた相談員の方からは、部屋が寒い、焼き芋を施設のスタッフが私だけくれなかった、という訴えですよと教えてくれていました。面会は広い会議室、入り口はあけておくというを用意をしてくれました。Mさん、「焼き芋代金」が請求されているかよく見ておいてほしいといいます。うん、見ておくよ、と返答です。部屋が寒いことに関しては、エアコンのリモコンの使い方にはふれず、羽織るものを買ってくるよと話します。耳が遠くなったけれど補聴器はいらないと言ってみたり。20分足らずの面会、帰るときは玄関まで送りにきてくれるのでした。

新事務所に帰ります。少し休憩。ソファにすわったまま居眠りも。みんなの家ななくさの住宅さんから電話。緩和ケア病棟にいる、ついこの前まで利用されていたHさんに面会してきたその様子などを聞かせてもらいます。わざわざ最期にお会いしてという連絡をくれた病院のスタッフさんたちからして、介護の役割をよく理解してくれているように思うのです。

ラーメンが食べたくなって県庁近くの王様のラーメンへ。土曜日でも開店していました。1時半すぎていたのでお客さんは当方入れて3人だけ。密にならなくてよかったのです。県立図書館で6冊返却して5冊借りてきました。途中、みんなの家かるがもの管理者さんから電話。車に戻って折り返しの電話をいれます。コロナ関連で利用者さんへの対応のこと相談でした。

新事務所に帰ります。借りてきた本のうち誰の手あかもついていないような新刊本を楽しみます。途中、26日の「小規模多機能ホーム・みえさんちの家」での学習会の準備もしていきます。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報