みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

赤飯で新年のつどい、スタッフ学習会

|21年01月21日 |中島 |

20日、水曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。池の鴨たちにパンを挙げてから、新事務所へ。

雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。よりよい職場にしていくためにはなにが必要なのか、そんな展望の話も。事務局の安田さんと打ち合わせ。

この日の、みんなの家だんだんのスタッフ学習会のレジメを印刷しますが、一階のコピー機が動いていません。こちらのパソコンでは印刷できないと判断して、安田さん使用のパソコンからプリント。そうすると出来上がりがずれてしまっています。やり直してプリントアウト。その版下を20枚ほど増刷りです。わが使用のパソコン、再起動させるとそれまでに印刷指示をしたもの、とまっていたものが印刷されてきました。再起動が時には必要のようです。

この日は、みんなの家だんだんの新年のつどい。お昼ご飯も赤飯を炊いてくれていて、当方たちにも配食してくれました。美味しいのです。白みそのお味噌汁、うまいなーと声がでます。

事務所のテレビは国会中継。自民党幹事長の質問、ちょうどオリンピックの話で担当の橋本大臣の顔がクローズアップされています。橋本さん、緊張した面持ち。幹事長への自民党議員たちの声援も下心丸出しの雰囲気、弱肉強食社会の縮図のように見えるのでした。

新年のつどい、コロナ対策もあり、外部から誰も呼ばない自前での取り組みです。スタッフさんたちの幼少時代の写真をコピーして、さて誰でしょうと推測していくことなど楽しく行われていました。

終えてから、スタッフ学習会。成年後見制度と権利擁護、と題してこちらが用意したレジメや資料できっちり40分話します。質問は、コロナのワクチン接種でマイナンバーで管理していくといわれているがどう思いますか、成年後見制度の被補助人さんの乏しい収入から補助人報酬を支払うのはつらいとおもう、どうにかならないでしょうかなどと。そのあとのカンファレンスにも短時間参加。ケアマネさんから、最近利用になられた方の生活ぶり、後見人が必要ではないかと思う、という意見。また個別に相談しましょうと話します。

事務所に戻り一息。みんなの家かるがもの管理者さんから電話。利用者さんを取り巻く環境とコロナ対策の課題のはなしです。こちらの頭の中がコロナ情報関連でいっぱいになりそうな毎日です。

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報