運動と食生活の見直し
13日、水曜日。朝、いつものように朝風呂で身支度。凍っている池へのパン投げは省いて新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。前日の合同会議で出された内容、スタッフさんの体調と勤務変更などの話になります。
大野辻クリニックへ。1週間延ばしてもらった診察日です。年末に行った健康診断の結果、特に糖尿病と腎臓に問題ありとなっていて、その程度について医師に問いかけてみます。まあ、横ばいだから・・。運動と食生活でしょう、とこたえてくれます。もっと歩かなくては、と頭をよぎります。生活スタイルを変えなくてはならないかな、どうもそこまでは・・・、などと。乾燥肌対策の塗り薬も処方してもらいました。虹色薬局で8週間分の飲み薬などもいただいて、すぐ隣のコープのお店で野菜や肉を購入。新事務所へ帰ります。
おでんを作って昼ご飯です。
午後、民主会館の妹尾青年が、NPO 法人宛てに届いた郵便物や人権連の機関紙誌の地域と人権、3点セットを持参してくれます。読みやすさの追求が必要では、と思ったり。
田中青年、来所。民主会館のおいしい珈琲豆を持参してくれます。岡山市の「人権教育・啓発基本計画、見直し素案」への対応を聞かせてもらいます。県人権連の事務局会議で話し合われた内容をどう具体化するのか、事務局長に問いかけたり、よくよく相談してぬかりなくすすめてほしい、とお願いもしたり。
みんなの家だんだんの管理者さん、来所。今年になって利用開始をされた方、直近に連れ合いをなくされたこともあり混乱されている。前日とこの日に自宅に訪問しても居なくて、あちこち問い合わせたが行方がわからい。地域包括センターと相談して警察に届けた。ある交番で保護されていたことがわかり、こちらが出向いて今はみんなの家だんだんにおられる、という報告。そして、この後の対応についても相談でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »