NPO法人、20周年を準備
6日、水曜日。朝、いつものように起床。朝風呂で身支度。池の鴨たちにパンをあげてから、歩いて新事務所へ。
雑務。みんなの家ななくさの住宅さん、来所。新しいスタッフ候補さん、前日に見学に来られたことなど聞かせてもらいます。
民主会館へ愛車タントで走ります。9時半からNPO法人地域人権みんなの会の事務局会議。6人でした。日頃直接「みんなの家」運営にかかわっていない青年たちとも情報を共有すること、これも会議の目的の一つです。現場にいない人たちにそのつもりになってもらうことには当然、力がいります。法人が設立総会を開いたのが2001年12月15日、登記されたのが2002年5月1日。コロナ感染の問題もあり、20周年記念事業は登記されてから20年、2022年5月に開催ということで準備すること、理事会に提案しようということに。その理事会を3月26日、リモートも取り入れて開催しようということに。コロナ感染防止対策、水防計画なども論議でした。
とちゅう、大野辻クリニックから予約いれてるけれど来られないのか、と電話。あれー、そうでしたかと平謝り、1週間延ばしてもらいます。
続いて県人権連の事務局会議。吉岡事務局長から提案。次期県連総会にむけて諸会議にかけていく議案なども相談でした。
ラーメンで昼ご飯。
新事務所に帰ります。しばし休憩。県立図書館へはしります。ここへくればもう少しゆっくり本を読む時間が欲しい、といつも思います。4冊返して、学習用のテキスト4冊と小説2冊、借りてきます。帰り道、朝採れ卵や焼き鳥が欲しくなって旭川を上ります。帰り道、運動公園に立ち寄り、歩きます。すべて密を避けての行動。7時過ぎに新事務所に帰りました。この日のコロナ感染者、全国で6000人を超え、岡山県で59人という情報。感染症の基本的対応の徹底がなされなくてはどうしようもない、と焦りと怖さが身近に迫ってきています。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »