みんなの会 岡山市北区下伊福西町1-53 ● みんなの家ななくさ 岡山市北区西崎本町1-7 ● みんなの家かるがも  岡山市南区浦安本町158

体調

|18年10月30日 |中島 |

29日、月曜日。朝、暗いうちに新事務所へ。

爽やかな空気に誘われて、散歩を兼ねてコンビニへ。帰ってきて雑務。みんなの家ななくさ管理者の住宅さんから、ポン友のH氏がこの朝入院したという連絡が。あれれー、と。

住宅さん、来所。前日の浅田達雄さんも参加した赤旗祭りのことなどを話します。新たに申込みされようとしている利用者さんのこと、今の利用者さんのことなど何かと聞かせてもらいます。

翌日のNPO法人地域人権みんなの会の理事会の諸準備にはいります。何かと、事務局の理事さんにお願いもします。

途中、買い物に出かけ、歩いて母親のアパートに食料品を届けます。身体機能の衰えがときに孤立感を呼び起こすようです。車で姫路に墓参りでもいこう、などと元気づけますが、付け焼刃的かな、と思ったり。

事務所に帰り、冷凍の蕎麦を温めて昼ご飯。

午後、短時間の読書と休憩。

北区ふれあいセンターへ走ります。福祉事務所で、養護老人ホーム入所申請にかかわる追加の書類を提出です。そして協立病院へ。後見制度で後見している99歳の女性、Nさんの部屋に行きます。いないのです。ナースステーションにいる看護師さんに聞くと、あなたは、と反対にきかれます。後見人です、とこたえてから部屋が変わりました、と教えてくれるのです。Nさんに面会。眠っているような感じ。部屋変えは、看護師さんがより身近に見れるところ、という意味のようでした。ひと安心。それから、ポン友のいる部屋に。熱があり、寒そう。少し様子をききます。辛抱して養生を、と話してまた来るからと退室でした。

夕方、運動公園へ。歩きながら考えます。11月11日のスタッフ交流集会の準備もしなくては。事業所運営、体調悪くして長期に休む人も出てきて管理者さんはたいへんだ。人権連の県や政府との話し合いに準備していくこと、地元の道路計画のことと街づくりの取り組む母体づくりはどうする。などなど。

この日は1万2千歩。歩くことを意識的に取り入れて体調維持です。

 

記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »

QRコード/カウンタ

ご訪問番目

サイト内検索

最近の投稿

カテゴリー

リンク

提携機関

リンク2

記事カレンダー

2018年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

RSS みんなの家ななくさ

RSS みんなの家かるがも

メタ情報