目標と体調維持
4日、朝は木村のパン屋さん経由で事務所に。付近を散策、ななくさあたりも歩いてみます。
事務所で雑務。この日、事務所に来られる予定のななくさのNさんが入院したという連絡が。自らの身体を大切にしなくては、ときちんと言おうと考えていただけに、複雑な思いです。病院まで出かけて本人と会ってきてくれた池田さんからその内容も聞かせてもらいます。話は少し落ち着いてからしようと。
「みんなの家だんだん」の改修工事費、5月の初旬に3割、そしてこの日に残額を支払いです。銀行用の振り込み用紙、出金用紙に記入を済ませ、銀行には青年にお願いします。その会社から、消火器の配置図面が届きます。前日撮った、だんだんの室内写真、それに「運営方針」を明記した書類、これらを岡山市保健福祉局事業者指導課に持参します。消火器を配置した場所の写真を後で良いから欲しいといわれました。
昼ごはんは久しぶりに、作州、という蕎麦屋さん。天ざるをいただきます。黒い日本そば、そして揚げたての数種類の野菜と海老の天ぷら、美味しいのです。女性の店員さんのその自然な振る舞いと声掛けがなんとも清々しい、気持ち良いお店です。
午後から、税理士事務所のKさんが、4月分の、ななくさ、かるがも、会計のチェックに来てくれます。だんだんを開設することでの事務量の増加、心配してくれます。出来上がった4月度の損益計算書、民医連事務局に遅くなりごめんと、持参でした。
夕方、幾分風が涼しくなってから、ご近所にビラを配ってきます。そして、スタッフの体調のことで心配した仲間から電話もかかってきます。少しの読書を楽しんでから自宅に。8時ごろからサッカーのワールドカップの放映を。途中、チャンスをものにできない、もぞかしぃので他の番組に変えてみたり、気になってまたかけたり。点を入れられたときはこういう展開になると思った、とひとりごち。引き分けはもうけもの、という感じがしました。しかし、あきらめない、という姿勢が招いた結果でもある、決して投げやりな姿勢では出てこない結果でもある、と。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »