地域の絆とお葬式
31日、金曜日、朝は歩いて事務所に。
事務所で少しの雑務。9時開店のスーパーで母親の食料品を買って持参。その帰りに、みんなの家だんだん、に立ち寄ります。外観、屋内から写真をたくさん撮ります。事務所にカメラを持ち帰り、パソコンにセットして岡山市への写真による申請書提出の準備です。6枚の写真でA4の用紙一枚。それを5枚ですから、30枚の写真を添付したことになります。
急いでの昼ごはん。吉野家に出向いて、ネギ卵牛丼と味噌汁を注文。すぐに出てきます。自宅に帰って、葬儀参列の用意。夏の喪服をやっと探して着てみると、ズボンがあいません、お腹が悲鳴をあげています。ホックは留めずベルトでカバー、でした。
自宅からすぐ近所の団地に併設する小集会所で、花田いつ子さんのお葬式です。受け付けは地域の人たちが買って出てやってくれているよう。花田達明さんの葬儀以来、顔を見ていないM原君、元気でやってるの、などと。住みつづけてきた地域の集会所ならではの葬儀、ご近所の人たちも大勢参加してくれやすいものになったようです。
自宅で着替えてただちに事務所に。吉岡君の運転で、岡山市の保健福祉局事業者指導課に出向きます。この日の朝に撮った、みんなの家だんだんの写真を提出。何をどの位置から撮ったものか、平面図とつき合わせて説明です。そして、担当の方から、ほぼいいですが、もう3枚の写真を、と要請されました。こちらからは、何回も対応してもらってありがとうとお礼でした。
事務所に帰り、成年被後見人のYさんのことで裁判所とやり取り。もう一枚、「変更届」という書類を送れという内容です。何回も分けて言わずにいっぺん言えないの、という気持ちもしますが、仕方ありません。素直に、書類を書いて郵送することに。
昼の葬儀があった集会所に。花田いつ子さんの弔いです。お寺さんが丁寧なお経をあげられています。今回の葬儀会社の社員さんたちの立ち振る舞いは気持ち良いものだった、きっと社員教育が徹底しているのでは、などの話も。会席膳とビールをいただき、健ちゃんのお母さんのことなど懐かしく思い出しながら話が弾んだのでした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »