高齢者割引で散髪
20日、早朝の配達物を済ませていつものように朝風呂に。白いご飯の朝食をゆっくりいただきます。
公園に出向いて、20分ほどの散歩。そして事務所に。ななくさのMさんと電話でのやりとり。連れ合いの慎ちゃん、土曜日の病院での検査のことなどです。雑務をやりながら、いくつかの書籍に目を通していると、見知らぬ方が来館。息子さんの確定申告の相談です。かつてお世話になったという生健会、息子さんの住まいからいっても近くになるし、これからのこともあるので、今回もそちらでお願いしたら、とアドバイス。ご本人のことで相談事があればいつでも来てくださいよ、春の選挙、良い人を議員に選びましょう、などとも。
ちょうど昼ごろ、ななくさの慎ちゃん来館。確定申告の添付書類など持参です。体調のこと、事業所のことなどで懇談でした。
遅めの昼食を、児島線沿いの源八の塩ラーメンですませます。そして、散髪に。安くて早いお店でなく、時々行っていた駅前の理容店に。近くの有料駐車場に車を止めて、そのお店まで行くと閉っています。あれー、せっかく3300円支払う気できちっとしてもらおうと思ったのに。仕方なく、その近所の低額のお店に。お客さんは一人もいない・・・、すぐカミソリでのカットから入ります。ハサミは最後の時だけ。料金は、60歳以上割引きで、1400円足らずでした。髪は、それなりに整っていて、これからは当分このお店にしようと思ったのです。
夕方、自宅に帰る途中、体調のことが心配でH田宅へ。けんちゃんが一人いて、話をするなかで、生健会のO西さんの情報は新たなものというほどのことではなかったことが判明。しかし、やはり眼の治療が必要なことは事実のよう。夕方まで陣取っていたという、みんなの会館に出向いて、本格的に最近のとりくみの動きなどを聞かせてもらいます。昼に集まったメンバーが作ってくれた炊き出しのおでん、温め直してビールをいただきます。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »