思い込み、すれ違いの多い一日でした
15日、雪が残っている坂道を車で降りて、公園へ。舗装されている部分は凍っていて滑りやすい。雪の上をザク、ザクと歩くのもいいものです。
事務所について、かるがも給与を一人ひとりの封筒に入れていきます。いつものことですが、引き出してきた金額、すべての封筒に入れてあまりも足らずもない、ホッとするのです。かるがもに持参します。少し、管理者の石田さんと立話。
そこから、駅元診療所に車を走らせます。
11時30分に予約しているつもりで受付もすまし、受診。あれ、いつもの先生ではない、その先生曰く、今日はどうしてきたのか、とパソコン画面に顔を向けたまま問いかけてくる。こちらは、いつもの定期的な診察、と応えると、ちがう、違うと看護師さんの声。予約時間が夕方だであったことが当方はじめて理解する。この先生、いつものF先生に診てもらえという。もう一度出てこれるほど暇ではないと心の中で呟きます。薬だけもらってほうほうの態で退散でした。
昼ご飯を、長崎ちゃんめんの、野菜たっぷりちゃんぽん、をいただく。その間に、かるがもから電話。給与計算にかんすることでした。日当たりのよいところに車を止めて、少し仮眠。そして、生健会事務所まで。めざす人が忙しそうで目的を果たせず、民報社に出向きます。ちょうど居合わせたMさんとともに、編集長のいれたコーヒーをいただきます。
3時から林病院へ。友の会、の常任幹事会です。事務局長が65歳定年を来年迎えることもあり、いくつか整理する課題も生まれています。精神医療の基本的課題についても病院関係者も含めての理解を得るとりくみの重要性が話し合われました。終えて、この1月でかるがも事務長を退職したKさん宅へ。1月労働分の給与と退職金を手渡します。将来にむけた介護資格の取得に向けて腐心されている様子でした。
事務所にもどり、この日の点検と一服。そして、M県議を囲む会に、津高方面に向かいます。この会議にしては早めの9時過ぎに終えます。会議中、生健会のOさんから断りの電話。16日に会うことを約束でした。自宅に帰っての夕食、遅くなったのでビールは2本でした。
記事分類 NPO人権みんなの会記録 | コメント 0 »